今日もお疲れ様です流れ星

ブログへのご訪問ありがとうございます💖




散歩をしたくなくて、、、
それでもと
晴れ晴れ晴れ晴れ日光浴晴れ晴れ晴れ晴れ
してます😅



さて
今回は前回の小学生のお小遣い事情の続きですニコニコ


発達特性から目先の誘惑にめちゃくちゃ弱い息子君
自分でも「オレは目先の利益に弱いから」と自覚してます笑い泣き

今我慢すれば後からとても良いものが貰えると分かっていても、その今が我慢できないショボーン

なのでそんな息子君にとって
1ヶ月間お手伝いや勉強などをして
ポイント貯めてお給料をもらうというのは
実はとても大変(息子君だけでなく親の私も)な
ことなんです❗



基本給は生活面で最低限守ってほしいことを設定
ゲームのイベントなんかで夜更かししたいこともあるだろうと月4回の有給休暇ももうけて、毎月4日間だけは夜更かしO.K.、もし使わなかったら翌月へ持ち越せるようにしました。

基本給以外はお手伝い、学習でコツコツポイントを稼いでお給料アップを狙う方式


今回のお給料制(お小遣い)のポイントは
必ずお給料をGetさせる‼️
ことですグラサン

お給料を手にすることが出来てこそ

お金を稼ぐ大変さがわかる
お金の大切さがわかる
働いたらきちんと対価としてお金がもらえる喜びを味わえる

などなど学ぶことが出来るからです
そして何より、1ヶ月間きちんとやりきった
という達成感✨を味わって欲しいからおねがい


気分のムラもある息子君
毎日コツコツは本当に難しいチュー

いくら納得して決めたからといって
出来るかどうかはまた別問題
ゲームに集中し過ぎて出来ないことだってあるんです


お小遣いをあげないよりあげる方が難しいガーン💦

それでもお給料(お小遣い)をGetさせると決めたからには何が何でもポイントを稼げるようにフォロー

なんせ働いてもらわないと、あげたくてもあげられないので、あの手この手で臨時お手伝いポイントなんかももうけますニヤリ

開始1ヶ月後
みごと2350円のお給料をGetしてくれました

その後も頑張れは3回くらい給料を貯めれば欲しいものが買えるびっくりひらめき電球
としっかり見通しがついたせいか
しばらくは驚異の頑張りを見せてくれましたおねがい

長くなるので続きは次回にしま~す

次回は
誕生日月とクリスマス月にはボーナスがある⁉️
息子君は給料で何を買った?
1年間やってみた感想
です音譜

本日も最後までお付き合いしてくださってありがとうございます💖