お疲れ様です😌💓

ブログへのご訪問ありがとうございます❗




昨晩11時過ぎに

「みてみて❗」

「面白い動画見つけた❗」

と、👀をランランとさせて

嬉しそうに話しかけてきた息子君


どうやらYouTubeの動画に 

「考えさせられる絵」

なるものがあって一緒に考えて欲しいらしい


話を聞けば確かに面白そう😏


でも、、、、、


お母さんは眠い😵💤⤵️

もう考えたくなんかない〰️


ということで昨晩は何とか寝ることに同意させ

今日一緒に考える約束をしました



「考えさせられる絵」

は色んなバージョンがあり


この絵の意味するところは何だと思う?

とお互いに意見を言い合って

結構楽しい😊

息子君の考え方に感心することも👀


中でも一番印象的だったのは


小学生くらいの子どもが立っていて

その子には天使の羽のような翼が背中に

生えている。

その子の後ろには両親らしき人達がハサミ✂️

を持って立ち、その✂️で子どもの翼を切り落とそうとしている。


この絵をみた息子君は

「この親は子どもの個性を潰して他の子と同じにしようとしてる」

と言いました


私も同じ考え


でもこれはちょっと意外

見たままに物事を感じ

裏に隠された思いを汲み取るのが

苦手と思ってきたから


見たままの解釈なら

「子どもの翼を切るなんて酷い親」

とか

「子どもは翼を切られて痛い、かわいそう」

とかになるかな?


でも息子君は子どもの翼をその子の個性の象徴とみて

それを親が潰そうとしている

世の中の平均に子どもを合わせようとしている

と感じたみたい



私は息子君の個性を潰してはいないかな?

世の中の平均に息子君を合わせようとしてないかな?


色んな意味で考えさせられた絵でした😌