先週ヨガの骨折先生と

1年ぶりにあったときに

「来週農業手伝いに行くけど
よかったら一緒にやる!?

と言われて行ってみた爆笑


右からけんじくん

自然栽培にこだわる農家さんぶどう

夫ぺいたくんメガネ

骨折先生ニコニコ


はじめにさくらんぼのピッキングさくらんぼ

脚立に上がって頑張っても

なかなか取れなくて

敷地も広すぎて収穫はさほどでもショボーン

次にさつまいもと枝豆の苗を

みんなで植えました爆笑


ビニルを張って土で留めて

50センチ間隔で穴を開け

苗を斜めに挿して土を被せますウインク

おチビさんも頑張って

途中から土を撒き散らかしキョロキョロ


途中で「ふぇ〜んアセアセ」と

がっちりしがみついてきたりしてラブ


骨折先生ご夫婦と

4人目妊娠中のママさんが

2人のお子さんと参加し

終始賑やかでした照れ


土に慣れてきた頃

おチビさんは自分の靴を

埋めようとし始めましたびっくり


おかしゃんは実家のハハ孝子から

草取り用の長靴やお帽子

腕にはめる事務員さんみたいなやつ

土がつかない上下のブレーカーを

一式借りてきていたので

地元の農家さんみたいと

言われましたチュー


農業体験は5年ぶりですかねキョロキョロ

東京の友人を連れてハハの実家で

トウキビ
トマト
ピーマン
ナス
枝豆
じゃがいも

あたりを収穫した以来ウインク


もう少し即戦力として

頑張りたかったところだが

足手まといにならないよう

頑張るのが精一杯ニコ


これは桑の実を取りに行き

みんなでつまみ食いしておりましたもぐもぐ

グズベリー?ゴジベリー??

忘れたけど甘くて美味しかったお願い

夜はみんなで買い出しに行き

BBQをしてなんと22時解散

帰宅をしたのは深夜0時近く

という不良な1日を過ごしましたチュー

最後に突然忍者屋敷を紹介され

忍者が手裏剣シュターン手裏剣手裏剣手裏剣

とやったり秘密の隠し扉に

クルリンナゾの人と消えたりして

さくらんぼのピッキングも

芋の苗を植えたことも

遠い過去の記憶となりましたびっくり

viva また行きたいグラサン

ばーいパー