もうひとつの阿波踊り 津田の盆踊りをみて感涙 | かこの顔コリほぐし

かこの顔コリほぐし

                   コリをほぐして「ふわっとつや顔へ」

今年の夏休みは徳島に帰省して

お墓参り

徳島は阿波踊り期間でした。

 

その日は母の好きな津田の盆踊りが

徳島城博物館であるそうで

行ってきました。

 

津田は漁場として栄えたところ

漁にでて亡くなられた方の霊を

鎮魂する精霊踊りだそう

 

遥か沖にむかって

「お父もんてこーい」

「〇〇さん、早うもんてこーい」と涙声で

呼びかけて始まります。

 

昨今の阿波踊りは踊りのレベルが高く

連ごとの趣向の凝らし方は

素晴らしいものがあるのですが

いささか作り込みすぎている感があります。

 

津田の盆踊りは

おのおのが好きな格好で踊り

自由でおおらかな感じがあります。

子供を背負ったまま

子供の頭がちぎれそうに踊り狂う「子持ち組」

ステテコ一枚で飛び出してきて熱演する

「ステテコ組」

大漁旗を浴衣に仕立てて踊る人も

 

なんの束縛も受けない

自由で粗野な民族芸能として

無形民族文化財となっているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

阿波踊りのリズムやお囃子と

ベースは同じですが

みなさんがよく知っていらっしゃる

歌詞ではなく

私も初めて聴きました。

 

実は最初の一節は

2022年の東京オリンピックの開幕式で

流れたそうです。

 

もんてこーい  の出だしに

はからずも涙がはらはらとでてきました。

 

そういえば私の伯父は

海で亡くなり

お世話になった方は川で亡くなりました。

 

そうやって思い出すことが

供養になるのではと

思ったしだいです。

 

よろしかったら動画をごらんください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか江戸時代にタイムスリップしたような気にもなります。

 

 

 

次は香川県の女木島に行った様子をアップしますね。

 

 

 

 

 

 

アクセス 大阪駅から阪急宝塚線で10分の 豊中市駅徒歩7分
遠方の方は
オンラインレッスンをご利用ください。

 

 

キラキラ かこの顔コリほぐしの特徴
柔らかいタッチなのに
顔のコリが一粒一粒ほぐされていく 感覚を

お楽しみください。
 かたまった老廃物がコリコリと

音をたてて流れていくのが
なんとも不思議に感じる施術です。
 コリは左右対称についていませんので
 均等にほぐしていくことで 

左右差が目立たなくなります。
 また首や頭をほぐすことでも左右差は

改善されていきます。
ぜひご体験くださいね。 

 

 

 

◇「かこの顔コリほぐし」ご予約について◇

 

 

image


ウインク顔コリほぐしオンラインレッスン
image

 

音譜カッサでほぐす際の動画も

こちらに貼り付けておきますね。

 

カッサを使った顔コリほぐし - YouTube

 

顔コリほぐしに最適なかこオイルは
こちらからご購入ください。

 

 

私と1対1のトークができます。

顔コリほぐし施術のお問い合わせ

オイルのご注文他なんでもご質問ください。

 

友だち追加