ドラムソロのベリーダンスにはまってます。これで運動不足解消できそう。 | かこの顔コリほぐし

かこの顔コリほぐし

                   コリをほぐして「ふわっとつや顔へ」

ことの発端は作年末。

他のとこは無視して (無視できるんかい)

ウエストだけでも絞ろうと動画を見ていました。

もし楽しく踊りながらウエストを絞れたらいいな~と思って。

 

ウエスト絞るとなると、やはりベリーダンスでしょ。と

動画をみてみたら

基本的な動きのレッスン動画がいっぱいでてきました。

 

現代はありがたいですよね。

無料でアップしてくださる方が多くて嬉しいです。

 

基本動作に合わせて動いてみると

お腹も太ももの付け根も動きが悪い。

しんど~ と思いながらぐるぐる回し始めました。

あ~ 左足の股関節がグリグリやな~。

ガタガタ回ってるし。。。と思いながら

何度も回してみました。

 

だんだんクセになって立ったままテレビを観ながら

腰をグルグル回し続けます。

 

この動作ができるようになったらどんな踊りが

出来るようになるのかな?と

いろいろなベリーダンスの動画を見ました。

 

でもなかなか好きな動画が見つからず

う~~~~~~~~~んと唸ってしまいました。

音楽も衣装も振り付けも、まだるっこしく

 

もっと魂から湧き出るように踊る人はいないのか?と

またまたアホほど動画を見てみました。

 

日本人はしなやかな動きのできる人が多いのですが

ベリーダンスを踊るには華奢でパンチが効いていないのです。

 

外国人ダンサーで誰かいないかなと探すと

タブラという打楽器のみで踊る様式があることを知りました。

 

今度はドラムソロ ベリーダンスと検索してみました。

う~~ん近い、だんだんイメージするものに近づいてきてる

でもまだちょっと違う。。。。

と、また検索していると

いよいよたどり着きました。

 

神や~。

私には、タモリさん、さんまさん、所ジョージさん、

鶴瓶さんという師匠がおりますが

 

ほんまにこの方の動画を見て

師匠!!!と叫びたくなりました。

 

image

 

卓越した技術ゆえの余裕っぷり。

きっとこの余裕っぷりが鼻について嫌いな人もいるだろうなと。

個性的なダンサーです。

 

この方を拝見したときに色気を感じさせる踊りをする人は

中途半端な技しかないんだなと思いました。

師匠、Alex Deloraさんの踊りはスカっと胸がすくようです。

 

 

ALEX DELORA 師匠

https://www.youtube.com/watch?v=UgEXIZc5adc

 

 


Sadieさんはきっともっとも有名なダンサーなのではないでしょうか?

ってベリーダンス事情なにも知らないのですが。

タブラの生演奏風景が見られます。

https://www.youtube.com/watch?v=WnQSKCXWIWw

 

Sadieさんのこの動画もとても好きなのですが

ベリーダンスは上半身の露出が多いので

下半身もこんなにだしたらストリップになるやん!と

思ってしまいます。

 

 

 

Loettaさんは可愛らしく女らしい方ですが

すごい技術です。

https://www.youtube.com/watch?v=38OO0jrKfsU

 

どの方も素晴らしいのですが

ALEX DELORAさんを最初に見つけた衝撃と

あの魔力に惹かれてしまいました。

 

alla kushinirさんは動画いっぱいでてきます。

一番あるのかな?

この方もものすご~~~く上手です。

ただもう露出がすごすぎて。。。

息子に「ママなに観てるん?」って聞かれて

恥ずかしかったです。

 

2年くらい前からのことなんですが

お風呂に入ってシャワーを止めた時。

シャワーから落ちる滴がお風呂の椅子か

洗面器か石鹸箱か何かに当たり

「トゥトゥ  トゥトゥ トゥトゥトゥトゥトゥ」と音を立てた時に

今、めちゃカッコいいリズムで水滴落ちたな って

思う瞬間が増えてきてて

あれ?めちゃ自分リズムに反応するやん と思っていたのですが

 

それはまさしくタブラの音にはまるという予告だったのだと

思いました。

 

最近はヒマができれば踊り狂っております。

1日100歩も歩いていないのではないかと

危惧していたのですが

おかげでかなりの数を歩いた計算になるのでは。

 

もともとダンスが好きで

ダンスをみるのも好きな私だったので

この方法が運動不足解消と引き締めに

一番合うのでは?と思います。

 

いくら必要だと思っても

ストイックにコンスタントに何かを続けることが出来ない私は

とりつかれたように踊るというのがあってるのでしょう。

 

自発的に、誰に強制されることなく

湧き出るように。。。。

 

まあ、私のこの熱が冷めた時には

ベリーダンス? そんなん言うてました?って

なりそうで、そこだけが怖いです。

 

しかし、動画を見続けた私は

まるで自分も天才ダンサーになれるような気がして あほや

50歳からのスタートでどこまで行けるかと

妄想半分、本気半分な心境。

 

何をするにも真剣に時間を惜しんでし続けても

10年はかかる。

その時私は60歳か~。 

キツイな~。50歳の今でも相当きついで。

 

いえ、仮に若くて可愛い子であったとしても

舞踊で生きていくなんてほぼ成り立たない。

音楽を聴きにいく、演劇を観に行くということはあっても

ダンスのみ観に行く人って一握りにも満たない。

 

ああ、舞踊というのは芸術の中でも

なんてお金にならないものなのだろう。

いや、絵描きさんも同じか。。。むむむ。

 

とまた普段あまり考えないことにも考えを巡らす私。

 

ある日ふと思い立って

パソコンサイトの無料タロット占いで

「私は一生懸命ベリーダンスを踊り続けて

ものになるでしょうか?」と聞いてみました。

 

そしたら死神のカードがでて

めちゃウケました。

 

当たりすぎとるわ。

 

ベリーダンスなめんなよ。

ですよね。

失礼いたしました。

 

お客様にこの一連の話をしたらめちゃ笑ってくださいました。

人は笑われてなんぼです。

 

しばらくの間スキがあれば踊ろうとしますが

顔コリほぐしも忘れてませんので。。。(^▽^;)

 

 

かこの顔コリほぐしの全貌がわかるホームページはこちらから

顔コリほぐしの動画はこちらから