中村文昭さんの講演から。。。短所ってあるの? | かこの顔コリほぐし

かこの顔コリほぐし

                   コリをほぐして「ふわっとつや顔へ」

中村文昭さんの講演で

中村文昭さんが長嶋監督にインタビューされた時の

エピソードをお話くださいました。


長嶋監督らしいお人柄がうかがえる素敵なエピソードでした。


その話を娘にパンケーキ屋さんでしてみました。


短所を超える長所があれば短所さえ味わいになるんやって~と

私が受け売りをしゃべると


娘高1は


「ママに短所ってあるん?ないやろ。」って言うので


「ママに短所なんてありまくりやん」と私が言うと


「いや、ないで。。。」と。


娘は私のこと、ほんま子供やな、とか

そこどうにかせんとあかんでとか

ダメ出しするんですけど


ママに短所はない って言うんです。


で、私も娘のこんなところほんま早うなおしてほしいわ~と思ってますが


短所と尋ねられて

「ないわ、みゆうちゃんにもないわ。」 と言ってしまいました。


「人に短所なんかないねん。」と悟りきったように言う娘。


短所書かすとか言わせるとか意味ないねん と。


おおお~!!!そうかも。


あんたどしたん!!!すごいやん! と言ってしまいました。



短所を見ないで、長所を活かそうというよりも

そもそもないで! だったんですね。


新学期、子供の長所と短所を書かせる書類がありますが


長所 思いやりがある と記入し

短所 ありません って書くことにしました。



中村文昭さんの講演会帰り、娘と待ち合せてお買い物。


娘が1度行ってみた時にとっても美味しかったという

パンケーキ屋さんに立ち寄りました。


めっちゃ美味しくて

鼻の穴を膨らませ、禁断の額にシワを寄せながら食べました。


image


娘は何度も何度も「美味しい?」と聞いてきて

私は「めっちゃ美味しい!」と言いました。


そして満足そうにほほ笑むのです。


「みゆうな、人が喜ぶ顔見るんが嬉しいねん。」と

はっきり口に出して言った娘。


私、いまだにその台詞言ったことないです。


どこまでも自分本位の母なのに。。。。ガクっ。


けど自分本位を短所とは言わないようにしますわ~。



中村文昭さんの講演を聞かせていただいたからこそ

娘と会話が深いところまでできました。


何かを教えるではなく感じていることを伝えあえる機会

嬉しいです。


今日は2記事も書いてしまいました。

前記事も見てね。


キラキラ2顔コリほぐしに最適なアイテムであるオイルはこちらからご購入いただけます。

  

  気持ちを落ち着かせ、スッキリとクリアにさせてくれる

  そのまんまなネーミングのかこのクリアオイルです。

  圧力のかけ方など、これ観ていただいてわからんとは言わせない

  ご注文いただくと顔コリほぐしのしかたについてのDVDを

  プレゼントさせていただきます。

  どうぞよろしくお願いします。  

  ご購入はこちらから