8月上旬に

ぐら11か月になりました。

 

 

 

 

確実に言えることは、

力がつよくなってきました。

 

ローソファーに登るのは

日常茶飯事となり、

(画像:左下のようによじ登り、右下の体勢で頭から落ちていきます…)

 

お座りしながら、

片手でスマホやリモコンを持ったり、

(画像で持っているのはおもちゃですが、よくリモコンを奪われ音量ボタンを押してます…)

 

おすわりもいつの間にか

手をつかずに座れるようになっていました。

 

 

 

 

 

お盆に泊まったコテージでは

何度も階段を上ろうとし(!!!)

目が離せなかったのですが、

 

自宅に帰ってきてからは、

とうとうテーブルによじ登ってしまいました!!!

(びっくりして写真取れませんでしたが…危なすぎる💦)

この状態から右足をかけて、

「えいやっ」とよじ登っていました。

(お主、SASUKEに出られるんじゃ!?)

 

なんだか覚醒したかのように

体力がついてきました✨

 

ただし、ダウン症特有の低緊張。

カラダがふにゃふにゃしているので

アクロバティックなことをしているとヒヤヒヤです…煽りあせる

 

ダウン症児は

頸椎が弱いと聞くけど、

一体どのくらい気をつければいいのだろう…。

 

 

 

 

そして、

運動面はこんなに活発になりましたが、

歯は全く生えてくる気配はありません。

未だに主食はミルクです(笑)

 

あ、それでも

好きなベビーフードは完食するようになりました!

(時期が来れば自然にパクパク食べるようになるもんです)

 

健常児も一緒ですが

成長の仕方もスピードも本当に人それぞれですね。

 

ちなみに

私も夫も特に運動をしなくても筋肉質で、

何なら脳ミソも筋肉で出来ている感じです。

もしかしてぐら、おまえもか…!!

 

【今日のひとこと】

パワー!!BYぐら

 

 

※ぐらが好きなベビーフードたち