とある土曜日…

パパ、ぐら、私の3人で

秋葉原へお出掛けしてきました。

 

当初の計画は、

・お昼:秋葉原に行って、

・午後:渋谷のポケモンセンターへ行って、

・夜:そのまま渋谷で食事しよう!

 

と考えたのですが、

にいに(ぐり)に聞いてみたところ、

 

おねがいえっ、その日は土曜日だから、

 AくんとBくんがうちに遊びに来る約束しちゃった。

 ママたちだけで行ってきていいよ。

 夕方には帰ってきてね!」

と。

※我が家は㈯にお友達を呼んで遊んでいいことにしています

 

なので、ぐり抜きの3人で出かけてきました。

(渋谷はやめて秋葉原だけ行ってきました)

 

ぐり、だんだん親に付き合ってくれなくなってきて

心からさみしいです…💦

 

そうだよね。

そうだよね。

 

私だって、

小学校高学年くらいから、

 

・親の言う事を聞いてよかった!

よりも

 

・親は反対したけど、自分で考えて決めて行動してよかった!

という経験の方が徐々に増えてきたころ

 

少しずつ親の言う事にも疑問を持ち始め、

自分で考えて行動するようになってくる年頃です。

 

週末のスケジュールひとつとってみても、

自分で決めることで幸福度も高まります。

 

 

そう言えば最近、

東京都知事選のポスターを見て

思い出したことが。

 

去年(小4の1学期まで)は学童に通っていたぐり。

お迎えに行って、帰り道はいつも

ぐりとふたりで色々お話しながら帰っていました。

 

あれは確か、

~ぐりが小3のときの帰り道の会話~

 

都知事選ではありませんが、

選挙のポスターが並んでいるのを見て、

 

おねがいママもこれに立候補してみたら?

 ママだったら1等賞になれるんじゃない?

なんて、

可愛いことを言ってくれていました♡

世の中の事をまだ分かっていない感じがかわいいんですよね笑

 

・・・今は色々知識も増え、

そんなカワイイ発言をすることはないでしょう…凝視

 

 

もう一つ、

~ぐりが小2のころの帰り道の会話~

 

おねがいねぇママ、親ガチャって知ってる?

 

ニコニコ知ってるよ。ぐりは親ガチャどうだったの?

 

おねがいぼくは親ガチャ大当たり!

  あのね、1等賞が出たよ!ママ大好き!

 

なんて幸せ過ぎる言葉を言ってくれていました♡

 

それが、今はどうでしょう…凝視(遠い目)ww

 

もちろん、

今もぐりは可愛いし

今でも「ママ大好き」と言ってくれるけど、

 

口ごたえや屁理屈…

そんなカワイクナイのも多くなってきました…💦

 

こないだなんかは、

YouTubeのショート動画で

『毒親の特徴』というのを見ながら、

 

爆  笑あ!これママあてはまるんじゃない?

  ママって毒親なんだー(うれしそうにからかう)

 

笑えない

イライラする…

このやろう…笑

 

ぐりを育てていて、

毎日毎日可愛いので、

(子どもっていつまで可愛いんだろう?)

と以前はよく考えていました。

 

10年過ぎた中間結論は、

何歳になっても可愛いです♡

 

…が、10歳過ぎたあたりから

クソガキ感が出てきました。

(※あくまでも我が家の場合)

 

今は、

クソガキ⇔可愛い

を毎日行ったり来たりしています笑

 

そんな時に、

癒しの存在(ぐら)を産んで本当によかったおねがい💕

と痛感しています笑。

 

典型的小5男子”と”ダウン症ベビー”。

 

めんどくさい事も多いですが、

全然ちがう面白さと楽しさがあります。

 

もちろんストレスもあるし、

母、怒鳴り散らしてしまって反省することも多いです…が

 

なんだ、私しあわせじゃんと

噛みしめるように心がけています笑🎵

 

~パパとぐらと私の3人で出かけた秋葉原~

少し歩いた神田明神で、ハイボールとチーズで休憩。

ぐらを産んでなかったら夫婦二人だけかと思うと

物足りないというか、つまらんというか、寂しかったと思います笑💦

ぐらが存在してくれているだけで楽しくなります♪

 

 

~今年のにいに(ぐり)の運動会の写真~

小5になってもやっぱり可愛い(親BAKA)

Creepy Nutsの『Bling-Bang-Bang-Born』で入場&整列し、

Mrs. GREEN APPLEの『青と夏』でパフォーマンスしていました。

どちらも私の好きなアーティストで、余計嬉しかった♪

 

ちなみに写真注文(データダウンロード)1枚200円、紙焼き写真だと1枚90円でした

学校主催の注文販売ですが、年々値段が上がってる気がします…物価高ですね💦

 

 

これから第二次成長期にはいるぐりと、

まさに今、第一次成長期中のぐら。

 

ふたりの成長が

母はなによりも嬉しいですおねがい乙女のトキメキ