ぐらの保育園。

先月は面談がありましたが、

今月は保育参観がありました。

 

※画像は先月の面談後、

 保育園へ提出したお手紙です♬

 

さて、

今回は保育参観のお話です。

 

保育参観の1ヵ月前

保育園からのお便りによると、
10時~10時半(30分)の参観とのこと。

その日は在宅ワークにして、

仕事を少し抜けて参加しようと
下準備もバッチリです。

保育参観では、
親御さん一人ひとりに
 簡単に自己紹介をして頂きたい

とのことでした。
 

ちょっと面倒だけど
ぐらのダウン症についても

クラスメイトの親御さんに話しておくチャンス。
 

良い機会なので、
諸々心の準備して楽しみにしていました。
 

ところがその後、

保育園とこんなやり取りが…

 

 

保育参観の3週間前-

担任の先生とこんな会話がありました。

 

ニコニコぐらくんママ、保育参観の日は、
 終わったらそのままぐら君連れて帰られますか?


キョロキョロいいえ。
 仕事があるので、午後も保育園に預けます。


ニコニコわかりましたー。



そして、
保育参観の2日前-

またまた担任の先生からこんなことを言われます。
 

真顔あのぉ、保育参観の日ですけど、
 お仕事在宅でしたら、
 そのままぐらくん引き取ってお帰り頂くのは難しいでしょうか。
 主任からの指示で、在宅ワークのママさんみんなにお声掛けして、
 その日はみなさんにご協力頂いていまして…


キョロキョロえ、そうなんですか💦

 ちょっと検討してみますね。」

…私はなんだか

モヤモヤしてしまいました。
 

(そんなにぐらの事、
 預かりたくないのかなぁ?)

と思ってしまったりして。
もしかしてダウン症だから?とかネガティブ感情が出てきてしまいます…
 

 

そして迎えた

保育参観の当日-


朝起きると、

私のあたまの中に、

小さな悪魔と天使が出てきました。

👿悪魔:

「もう面倒くさいから

   保育園休ませちゃえよ」
 

👼天使:

「だめよ。
  ぐらのためにも、自分のためにも

  保育園に行った方がいいわ」


👿悪魔:

「そもそも仕事中抜け出すって

   サボリと思われるんじゃないか?
 会社にバレたら面倒なことになるかもだぜ?」
 

「それに、ぐらのダウン症を話すとき、

 おまえまたなんかこみ上げてきて

 泣くんじゃないのか?」
 

「保育園も預かりたくなさそうだし、

 もう休んじゃえよ」
 

👼天使:

「…それもそうね」


熟考の末、

不本意ではありましたが、
保育園を休ませて、

ぐらの面倒を見ながら

在宅で仕事をすることにしました凝視

最後に天使も
「それもそうね。」
と言ってましたし…。

保育園の連絡アプリには、

お休みの理由欄に

『母の都合』と入力して送信。

この日も基本的におんぶで

在宅で仕事をこなしました。

(午前中は泣いてなかなか仕事出来ませんでしたが…)

うーん。

これで良かったのかなぁ…(-_-;)

 

いや、いいんです!

人間だもの。

令和だもの。

天使もさいごに「それもそうね」言ったもの!笑💦

 

そんなこんなで、

少しだけ反省しながら、

今週は元気にフルで保育園へ通っています!

 

最近の好きな言葉は

逃げるは恥だが役に立つ

…になりましたニコニコ

 

 

《ちなみに、後日分かりましたが、

 保育参観の日は本当に他の親御さんにも

 家庭保育の協力をしてもらっていたようです。

 

 保育園はダウン症の有無関係なく扱ってくれていたのに、

 親の私の方が被害妄想的な思考になってしまうのは、

 今後気をつけていかなくちゃと思います…キョロキョロキョロキョロ💦》
 

ぐら、ごめんねーっ!

来年は1歳になってるし、

必ず保育参観行こうね!!

ぐら:「来年は悪魔と天使が出てこないといいね!」

※テーブルの下で目が合うとにっこりしてくれるぐらです♡