先日、

自宅で食料品を整理していたときに見つけた

この『ごましお』。

 

このごましおは

昨年の8月下旬に買ったのを覚えています。

ぐらが生まれる数週間前です。

 

あずきバーでつくる

お赤飯のレシピを見て、

※レシピ@井村屋さんHP

 

無事出産して退院したら

お祝いに作ってみようと思い、

 

お赤飯のトッピングで

このごましおを使おうと考え、

買っておいたのです。

 


あぁ結局、

お赤飯作らなかったなぁ…

 

ぐらがまさかの

ダウン症で生まれてきて

それどころじゃなかった💦

 

思い出したら、

色々こみ上げてきて

 

ごましおを眺めなら

涙するというカオスに陥りました(笑)💦

 

最近はもう、

我が子がダウン症

というのにすっかり慣れてきたし、

 

むしろ、

ぐらがダウン症なのは良いことなんだ✨

と感じ始めているのですが、

 

出産直後のことを思い出すと

毎回涙が込み上げてきてしまいます。

 

産後の色々な感情が

一気に蘇ってくるせいなのかな。

 

病院通いやら

ダウン症の情報収集やら

誰にいつどこまで話すべきかとか、

一気に自分と家族のこれからの人生を

死んだあとのことまで考えてたなぁ(笑)💦

 

 

せっかくだから

近いうちにあずきバーでつくるお赤飯、

チャレンジしてみようと思います。

 

強がりでもなんでもなく、

今、素直な気持ちで言えることは、

 

ぐらが生まれて

4人家族になった我が家は

ますます楽しくなりました!

 

産まれてきてくれてありがとう♡

今本当にしあわせですラブ飛び出すハート

 

※我が家は数年前に炊飯器を断捨離。

 ごはんは土鍋で炊いてます!

(炊きたてを冷凍してストックしています

 にいにもご飯を食べたいときは簡単レンジでチン)

 

ぐら:「ちゃんとぼくの歓迎会やってよ」
 
ぐら:「ぼくもにいにとお赤飯たべる!」
 

ぐら&にいに:「だからあと5分したら起こして」