連休前半は、

日光街道 歩き旅⑯⑰』を進めてきました。

 

江戸時代、

大名や松尾芭蕉が歩いた道、

『日光街道21次』の

 

石橋宿から雀宮宿まで約6.5km

雀宮宿から宇都宮宿まで約7.8km

合計約14.3kmを歩いてきました!

※画像は右記よりお借りしています:引用元

※過去記事はこちらから:テーマ_旅行の記事

 

石橋宿をスタート!

朝早くに家を出発し、

車で石橋駅迄向かいました。

駅の近くに車を停めて歩き旅スタートです。

 

前回、夕方にゴールした石橋駅。

今回、朝にスタートした石橋駅は

なんだか雰囲気が違って見えました。

 

さて、栃木県はかんぴょうも有名ですが、

とくに石橋駅のある下野市は生産量第一位とのこと。

 

石橋駅通りにあったかんぴょうのお店を見て、

にいにが興味深そうにしていました。

 

にいに:「かんぴょうって何?」

パパ: 「お寿司であるじゃん。

      なんだっけ?海のもの?」

※かんぴょうの原料はユウガオだそうです💦

 

歩いているとあっという間に

宇都宮市に入りました。

 

宇都宮駐屯地の前を通ります。

門の前にいた自衛隊の方に、

にいにがバイバイをすると、

あちらもバイバイを返してくれました(ありがとうございますおねがい

 

雀宮宿に到着!

雀宮宿本陣跡は

「酒のやまや」さんになっていました。

 

こちらは、

東京から99km~100km区間にありました。

 

とうとう、

東京(日本橋)から

100kmを超えました!

 

おめでたいので、

今回のお昼ご飯はちょっと贅沢なお店に…

※ぐらのあたま、コロンと丸いフォルムがたまらん♡

 

みんなでハンバーグコースをオーダーしました✨

内容は…

----

サラダ、スープ、メイン(ハンバーグ)ライスorパン

ビーフシチュー、デザート、アイスコーヒー…

----

この内容で2,200(税サ込)!!

 

オーダー時は

(高いなぁ…)と感じたものの、

お料理が来てからは

この内容で安すぎない!?

と大満足でした。

 

ちなみに前回のランチは

マクドナルドに行ったのですが、

 

にいにが

マックは美味しいけど、

 旅のときはマックじゃない方がいいね。

 なんかさぁ、きぶんがさぁ、ちょっとちがうよね。

 

と言っていたので(笑)、

道中にいいお店がないか、

事前に頑張って調べた甲斐がありました♬

 

宇都宮宿に到着(ゴール)!

画像右下が宇都宮宿本陣跡です!

今日もおつかれさまでしたー!!

 


宇都宮は5年振り位?

もちろん、ぐらははじめてです。

 

さすが、県庁所在地の都市。

駅前は思った以上に栄えていました。

 

バスケのイベントも開催されていて、

外国人の方々も多かったです。

 

次回は宇都宮からスタートですが、

早くも名物の餃子が食べたくなりました🥟🥟

 

宇都宮駅から電車に乗って、

車を停めた石橋駅まで戻りました。

駅にお土産屋さんが並んでいて、旅行に来た気分でした♬

 

日光街道21次もクライマックス!

次回は18次目の「宇都宮宿→徳次郎宿」以降を歩きます。

 

目指せ!日光東照宮☺

 

※以下、この日のデイリーステップアプリ結果です

 ----

 歩数:28,814歩

 距離:20.7km

 ----