先日、

日光街道 歩き旅⑩⑪⑫』を進めてきました。

 

ぐら:「ねぇ、ブログのジャンル『ベビー』で合ってる?」

…い、いいんです!

 

江戸時代、

大名や松尾芭蕉が歩いた道、

『日光街道21次』の

 

⑩古河宿から野木宿まで約2.6km

⑪野木宿から間々田宿まで約6.6km

⑫間々田宿から小山宿まで約7.3km

合計約16.5kmを歩いてきました!

※画像は右記よりお借りしています:引用元

※過去記事はこちらから:テーマ_旅行の記事

 

古河(茨城県)をスタート!

自宅から古河までは車で向かいます。

前回歩いた道は車だとあっという間!!

埼玉と茨城の県境も一瞬です笑。

 

古河駅前に車を停めて

歩き旅スタートです!

 

まずはファミマに寄ります。

この日の最高気温24晴れ

アイスを食べて、本旅への士気を高めました。

 

 

野木宿(栃木県)に到着!


いつの間にか栃木に入っており、

県境の案内表示を撮影するために

道を引き返しました。

 

しかし、旧日光街道には

栃木県への県境の案内表示がありませんでした💦

 

対向車線を見ると

ここから「茨城県古河市」の案内表示はあります。

 

東京都、埼玉県、茨城県と

県境を通るたびに感動していたので

ちょっと残念…。

 

ネットで調べると、

国道4号(新日光街道)のほうには案内表示があるようです。

 

昔からの旧4号(日光街道)にも

ぜひ栃木県の案内表示を設けて頂けると嬉しいです!

※もし、栃木県の職員の方が本ブログ見て下さっていたら…✨

 

という事で、

ふわっと栃木県に着地しました!!

 

間々田宿に到着!

にいにが

「ままだ?ママだ!」とのこと笑。

 

本日のお昼ご飯はラーメン。

ここのところ、歩き旅は3回連続ラーメンなので、

次回は違うものにしようかなぁ💦。

(でも、やっぱりラーメンは美味しいですねナイフとフォーク

 

さて、

ぐらの体重は現在6.7キロ位。

寝てるときのぐらはかなり重たく、

抱っこ紐をしている私の肩はカッチカチです無気力

 

すると、にいにが

「ぼくがぐらを抱っこするよ!」

と言うので交代しました。

 

にいにが抱っこすると、

ぐらも目覚めて嬉しそうです。

 

にいには、

「ぐら、かわいい~。

 ぼくがずっと持って歩くよ!」

と言いますが、

 

いや、

やっぱり危なっかしい…💦

 

気が休まらないので、

2~3分で返却してもらいました。

 

小山宿に到着(ゴール)!

みんな、おつかれさまでしたー!!

 

小山駅前は桜並木になっていました!

おやま二千本桜まつり」らしいです。

 

ちょうど満開から散り始めくらい🌸🌸

とってもキレイでしたラブ飛び出すハート

 

さて、以下が私のスマホの

デイリーステップアプリ結果です。

----

歩数:29,057歩

距離:22.3km

----

※にいには34,997歩で3,500円をGet

 最近は労働によるおこづかい稼ぎをしなくなりました…

 凝視バブルは今だけだぞ

(にいにのおこづかい事情はこちらの記事から↓)

 

 

 

次回は

「⑬小山宿→新田宿」以降を歩きます!

 

東京、埼玉、茨城を通過し、

栃木県に入り感慨深いです…✨

 

今月は週末のほとんどを

栃木で過ごすことになりそう(笑)

目指せ!日光東照宮☺

 

今回もお付き合いいただき

ありがとうございましたおねがいおねがい