年が明けてから、

親しい方へ少しずつ
ぐらのダウン症をカミングアウトしています。

ぐら:「ふぁーあ。またダウン症の話?

    飽きないのねぇ。」

会社の仲の良い同僚先輩後輩、
いつもご挨拶してくれるご近所さん(にいにの友達のママ)などに

何かの連絡ついで等自然なタイミングで

LINEを使って報告しました。

以前までは、LINEを送った後は
「どんな返信がくるかなぁ

 気をつかわせちゃってるかな💦」
とドキドキして、

既読になったかな等

何度もLINEをチェックしていました。

それが最近は

なんだかもう慣れてきてしまい、
送信後LINEのチェックを忘れることもあります(笑)

色んな人に報告しているうちに、
すっかりメッセージのテンプレも完成し、
コピペでスムーズに報告できるようにもなっています、笑。

人間、慣れていくものですね~

 

 

ただ、先日ぐらを抱っこしてお散歩中に

にいにのお友達のママに道でばったり。

 

いつも声を掛けてくれる優しいママなのですが、

「あー、ぐりちゃんママ!

 赤ちゃん起きてる?お顔見せてー」

と寄ってきました。

 

「可愛い!

 やっぱりぐりちゃんに似てるね~」

と言われたのですが、

 

(いや、ダウン症っぽい?とか思われているはず…)

と思い、

「実はダウン症で生まれてきたんです」

と言葉にしたら、

涙がバァーーーっと💦

 

対面での報告には

まだ慣れていなかった笑💦

 

でも、そのママは福祉施設の事務の仕事をしているので、

ダウン症など障がい者は身近だったようです。

 

なので、そんなに引かれることなく

全然大丈夫だよ!

と笑顔で励ましてくれました。

 

これからは、

対面でのカミングアウトにも慣れなければ(^^;!

 

ちなみに、にいには1歳から保育園に通っており、

1歳児クラスからずーっと一緒だった子たちには

まるで我が子のような愛着を持っています。

 

このママも1歳児クラスから一緒でした。

ママ友というわけではないのですが、

特別な絆を感じている方のひとりです^^。

 

やっぱり保育園っていいなぁ。

ぐらも無事入園させたい…。

 

※夜9時半に寝て、朝5時半ごろに起きるぐら

 夜中もほとんど起きません(なんて育てやすいBaby!)

ぐら:「ねー起きて!もう朝だよ」

 


ぐら:「早くリビング連れてって♡」

 

今日も可愛いです笑。