4ヶ月になったぐらは、
おしゃべりのバリエーションが増えてきました。

 

下記、よく発する言葉のラインナップです。

--

1)アウー
2)あいっ!
3)えっえっうー
4)エオウ
5)えいっ!
6)っおぅ!
7)んぐぅ
8)ううーあ
9)エッグ!

--


9のエッグには

にいにと笑っています。


よく、

「ぐら、たまごを英語で言うと?」
とフリを入れて声かけをしてますが、

なかなかうまいこといきません(笑)。

ところで先日、

「おぉー」
と大人のような声がしました。


にいにが私の方を見て

「ママ、今の声聞こえた!?」と。

 

私は、

「(にいに本名)の声だと思ったんだけど、

 ちがうの?」

と訊きましたが…

 

どうやらこの赤さんが発した声のようです♡

ぐら:「ぼくだよ♪」

 

ベビーの声には到底思えない

大人のような声だったのでびっくり(*_*)。


もしかしたら、
もしかしてだけど、
ぐらの体の中に小さいおっさんが

入っているかもしれません…。

ぐら:「俺の若い頃はなぁ…」