ダウン症の赤ちゃんの特徴で、

あてはまったものの一つに

「折れ耳」がありました。

 

頭の形は、

新生児のうちから横向きに寝かせる等で

絶壁頭になるのをある程度回避できます。

 

それに倣って、

ぐらの折れ耳もこんな感じで

毎日指で広げていました。

ぐら:「ぼくのお耳、ほんと大好きなのねー…ムニャムニャ」

 

結果は…

約1ヵ月でかなりの変化!

 

2か月を過ぎた頃には

しっかりとクセがつき、

もうすっかりなおっていました。

 

頭の形同様に、

生後数ヵ月のまだやわらかい時期に

自力で矯正できるみたいです。

(折れ耳もかわいかったのですが)

 

ちなみに我が家は

パパもママも絶壁頭です。


10年前に生まれたにいには、

なんとか絶壁頭にならないよう育てたので、

現在、惚れ惚れする理想の頭の形をしています。

(羨ましいぜ)

 

タイムマシンがあったら

自分の新生児時代に行って

親にレクチャーしてやりたいものです笑。