すみません、今日はちょっと吐き出す〜

不快になるかもしれないので、ネガティブな文章読みたくない人は今日はここでおやすみなさい真顔


付き合ってくださる方だけお読みくださいショボーン



ここ一年くらい距離を置いていた友人と久しぶりに会いました。

なぜ距離を置いていたかと申しますと、とにかく自分の話ばかりをする人で。

私のことはまったく興味ないのかな?て思うくらい会話の中に私に対する質問や問いかけがないんです。

私が少し退屈そうにしてみたり、適当な相槌を打っていてもまーったく気にも留めない。

いや、気付いていない!!

人の顔色ここまで見ない人いるんか!!笑い泣き笑い泣き


そんなトークにほとほと疲れてしまいまして、会いたくないなって思うようになってからは、お誘いを断り続けていたのです。


なんだけど、


まぁこれがめげないこと笑

毎月毎月私通信が送られてきて、最後の締めくくりには必ずランチ行きましょうと綴られている。

さすが、相手の顔色見ないだけあるわーーー笑 

あまりにもしつこく毎月送られてくるので、お茶なら少し時間作れると言って一年ぶりくらい会うことに。。

やっぱりやめとけばよかったんですけどねチーン


カフェに入って座るなり、お互いの近況報告するでもなく、彼女の今の職場の話を1時間エンドレス愚痴。


彼女は私が以前いた職場に入れ違いで入ってるのですが、私にしてはもうとっくに過去の話。

正直、そこにいる人たちのレベルの低さに呆れて辞めたところもあったので、相変わらずの程度の低い揉め事話を聞いてるのはなにも面白くない!真顔


それを嬉しそうにペラペラと。


私が以前いたから聞いてほしいのか、はたまたマウントを取ってきているのか。

その意図はよくわからないけれど、愚痴ってるのにまぁ楽しそうなんです。

どうコメントしていいかわからんと思って、

ひたすら"へー。大変ですねー。"をひたすらリピート笑

そしたら、ようやく"kaoは何のお仕事してるの?"と。

"医療事務をしているよー!"と言うと


"え?それ楽しいの?泣き笑い''


だって。


それもすんごい嫌な顔して笑ってるの。

人を小馬鹿にした時の顔ってこんな感じなんだ。

ってなんか、プツッと糸が切れた。


"楽しいというか、穏やかに仕事できてるよ"

と答えると


"穏やか?なにそれ泣き笑い泣き笑い泣き笑い"

て爆笑。




さっきからなにがそんなに面白いの?真顔


なんかめちゃくちゃガッカリ。

この人、私のこと見下してるんだー。

新しい目的を見つけた私が羨ましいのかー。

めちゃくちゃ悔しいんだろなー。


人の醜さを目の当たりにして、冷静に絶句してしまった。


彼女とは10年くらい、ちょくちょくランチに出かける仲だった。

私が5歳くらい年下だから、可愛がってくれてたところもあった。

それなのに。

見下されていたのか。


ショックでした。

もう私のことは放っておいてほしい。

どんどん気道が狭くなって、息苦しくなってきた。

うまく息が吸えない。

くらくらする。


身体が拒絶してきたので、

"そろそろ行かなくちゃー。"と言って

2時間で解散しました。


自宅に戻ってからも息苦しい。。

自分の身体の正直さには驚いたけども笑、もう会わなくていいよね。

何度も断るのは私も心苦しい。

でも断らないと、もっと苦しい。


それにしても、周りの人に多いんだけど。

なんで自分の話ばかりするのー?笑

なんで質問とかのキャッチボールできなくて、一方的にボール投げ込んでくるのー?笑

質問てされたら嬉しいよね?

自分のこと興味を持って聞いてくれてるんだ。て

この感覚は私だけなんか?滝汗


自分の話ばかりするって、40超えた大人にありがちなこと?

私はそんな女性になりたくないよチーン


質問もしてくれて、私が聞いたことにも丁寧に答えてくれる。

会話にも気遣いを感じられる人との時間は本当に癒される✧︎*。



有馬温泉のソラカフェ

居心地良くて、よかったよー💓