一昨日、長男くんが無事卒検合格して免許合宿から帰って参りましたクラッカー

たった2週間で免許が取れるようになるって、よく考えたら恐ろしいですよね不安不安

本試験が無事合格してほしい反面、合格して運転できるようになると心配だなぁ😰という気持ちと。


親心はいつだって複雑ひらめき

ボーっと景色を見ながら小一時間、長男くんと語り合いましたニコニコ


来月で二十歳。

しっかり考え方もあって、アドバイスされたり、まだアドバイス求めてくれたり。



"ママが20歳の時って何してたの?"




て、聞かれて。

そういえばなにしてた?🤔て改めて考えたら、

私は今の息子の年齢から数ヶ月後には社会に出たんだった。

あの頃はそれが当たり前で、社会に出ることにわくわくしてたなぁ。

不安とか疑問とかあったのかな?

憶えてないものですねぇ笑


長男くんには

"今の俺くらいから働き出すなんて、まじでえらいわぁ〜"

とたくさん褒めてもらいました☺️笑


あの頃、私の母は私が社会に出ることをどう思っていたんだろう。

最初の会社を半年で転職する時、辞めたらいいやん!と私のことを全肯定してくれた。

転職をして、後悔がなかったから反対されなくて本当によかったなぁ…



景色を眺めながら、いろんなことが頭を巡りました真顔

とにかく自分の息子とこんなことを語らう日がきたことがなにより嬉しかった🥲


今年は次男くんが受験生。

そして来年になれば長男くんの就活が始まる。

長男くんが入社する頃には今度は次男くんが就活。なかなか先は長いですね泣き笑い




子供のアイデンティティが感じられた時、

彼らが見ている世界を、共有してくれる時が本当に幸せです。

今度はどんなことを言い出すんだろう、とわくわくしてしまいます笑



私もそんな若い彼らの考えが、いつまでも柔軟に取り入れられる母親でありたいと思います😊