私は人とのコミュニケーションが苦手

だからどちらかというと話す側より聞く側

 

 

 

 

 

 

でも自分の伝えたいことはきちんと

誤解がないように伝えたい

 

 

 

 

でもその根本の考えが

違うっていうことが

今回のセッションで分かった

 

 

 

 

 

 

伝えたことは相手の受け取り方で変わる

相手と自分の頭の中や気持ちは違う

⇒伝えるときの「ズレ」や「誤解」は当たり前

ということを頭にいれておく

たしかにそうだ

自分だってその時の状況にもよったり

色々な考え方あるし

 

 

 

 

 

なので

コミュニケーションは「誤解」や「ズレ」を

調整することビックリマークビックリマーク

この調整で内容の理解が深まる
これだけでも奥深い・・・・

コミュニケーションとは?

なんて考えたこともなかった

 

 

 

 

 

(最初に書いたけど)

私はどちらかというと聞く側

だから人間関係どうこうより

相手が勝手に話して勝手に終わる

パターンが多い

 

 

 

だけど仕事だと違っていた

仕事はきちんとしなくてはいけないから

わからないことは聞かないといけない

(「誤解」や「ズレ」を調整する)

だからそこでどれだけやるかやらないかで

信頼関係も生まれるし良い人間関係も

構築できるなと私は思った

あくまでも仕事上だけどね

 

 

 

 

 

伝えるときの「ズレ」や「誤解」は当たり前

 

 

 

このことを知って

今までの自分の人間関係や

今現在、これからの人との付き合い方に

対して気分が軽くなっていった

 

 

 

 

それと

自分が大切だと思える人との関係は

調整する努力が必要だ

大変ウシシ でもでも考えたら面白い

人間だもん

色々な考え方があってよいねドキドキ

 

 

 

 

合格最後まで読んで頂き有難うございました合格