人がゴマをすっている状況って、

見てるとなぁんか嫌な気分

 

 

 

私には全く関係ない事なのに・・・・

 

 

 

なんで?

 

 

 

なんで不愉快になるのぉ~?

 

 

自分がゴマすられてるわけじゃないのに・・・・

 

 

 

 

 

それはね

「嫌だなぁ・・・」 + 「●●●●」

という何かがくっついているからだって

 

 

何で嫌かという意味をつける自分

 

 

私の中で、ゴマをするという事が

どこかで見苦しいとか下心があるとかって

思っている

 


自分の中で、

「そ~いう事しちゃダメでしょっ」ていう

禁止ルールがあるから

勝手にその人を裁くし、

自分もゴマすってるなという

行動をとってしまった時、

あ~あ心無い事を言ってしまったと

自分自身も裁いてしまう

 

 

 

本当は、その言っている人は

そんな事を思ってないかもしれないのにね

 

 

 

誰だって不快になろうとして

コミュニケーションを

とってくる人はいないよね

 

 

 

 

同じ状況で見ていても

その状況を何とも思わない人もいる

 

 

禁止ルールがない人

 

 

 

いいよね

思うのは仕方ないっていうか

思ってもいいけど

自分にはそういった禁止ルールが

あるんだって知ったうえで

一つ一つ手放していった方が、

自分自身が不快にならなくてすむんだよね

 

 

 

さて私は今まで生きてきた時間

どれだけ自分裁きの禁止ルールを

溜めてきたんだろうか・・・

 

 

 

もうそろそろ楽にならなきゃね

 

 

 

と、思う事は簡単だけど・・・

私にとっては

何事も自分自身と対話する訓練?です

 

 

 

 

 

宝石赤最後まで読んで頂き有難うございました宝石赤