最近は めっきりすずしくなったねぇ・・・・
さてさて、久々のブログ更新・・・ 右の人差し指を打撲。。。 自分が悪いとはいえ、あぁピアノ弾くとき指が痛い。
久々今日は、自分が小さいころ習っていたピアノの講師と電話で話した。
この前 ピアノの調律をしてもらったのだけど、自分のピアノは大好きだったのが この調律をきっかけに
もっともっと好きになった。
バブル時代のなごり・・・置き土産?? グランド使用のアップライト・・ 木目で母と音大に入学したら
グランドとこのピアノを買ってもらう約束をしていた。
あのころは、一日ずっとピアノを弾いていたっけな・・・・
大学いって、練習しなくなり・・・遊んでばっか。あとバイト・・・
自分には、ピアノのより歌のほうが向いていると勝手にきめて。
実際 田舎から状況してきて、圧倒的に自分よりみながうまいことにびっくりした。
何ヶ月に一度 こっちまでピアノを習いにきていて。
それでも、自分はうまいとは思えないまま、試験をパスして声楽ではいっていた。
今日息子の弾く、ベードーベン エリーゼと ショパンの雨だれ・・・![]()
8歳の息子は、力強く 譜面もまだしっかり読めないのに 耳コピーしてこの曲を弾いている。
譜面は 原曲のまま・・・・ 圧倒的な指の力強さ・・・ずれないリズム・・
あぁ。。こんなにも成長してくれたかと感動もした。
彼にピアノをまともに教えたことはない。耳で覚え、私が弾いているのを見て覚える。
そろそろピアノを習わせたくて、一緒に教室をひらいた 友達に頼んだ。
今ラフマニノフのピアノ協奏曲2番を聴いている。 耳心地がいい・・・・![]()
学生のころは、ラフマニノフを課題でもらうと、うんざりしていた。
今は違う・・・・・ 明日からラフマニノフの練習です。
打撲してるから、少々痛いけれど パソのkey打てるくらいだし大丈夫か。
もう一度、ピアノ真剣にやってみます。
昔 ヨーロッパの先生に1度だけついて 私のショパンを聴いてもらった。
指が小さい私は、ダイナミックな曲は避けていた。
その先生がこういってくれた「listen, feel the music, and enjoy! thats it. 」
簡単な英語でそう言ってくれた。
いつからか・・・・ 音楽を適当に楽しむものだけにしていた。
歌もやりつくし、今やっとピアノの時期がやってきている。
もう一度、あの先生に会えるように・・・・ 私らしいラフマニノフを弾いてみたい。
JUST FEEL THE MUSIC...
心が音楽でいっぱい・・・幸せです![]()