朝の散歩で

元気な保育園児の声に元気もらう

整理収納アドバイザー

kaokaoこと

にしむらかおりです爆笑



大阪、高槻は

陽射しあって空も快晴🌞

でも風が冷たいよね〜

耳ちぎれそうやった。




それでも園児はとーっても元気!

薄着で駆け回る園庭はカラフル帽子で

賑やか華やか✨



散歩してると

子供同士のやり取りが聞こえてきたり

泣いてる子いたり

ヨチヨチ赤ちゃんやら

走り回る子やら♪

ホント微笑ましい光景✨





この歳なってつくづく

あっという間やったなぁって

思い出す





もっと自分にココロの余裕あったら

子供の泣き言にも

付き合えたのになぁ…って。




何にそんな焦ってたんやろ、

って最近よく考えます。




やらなきゃいけない事、

山積みやったからやろなぁ

1日をこなすので精一杯やった。




お母さんでなくてもいい事ってあるやん?

それでなくても

お母さんじゃなきゃダメな事って

多いんやから。





とにかくお母さんには

心穏やかに笑顔でいて欲しい✨


鼻歌歌いながら家事してほしい!

口笛


家族にとってそれが一番やん!

お母さんがご機嫌なのが。




眉間にシワ寄せてたらあかん!




って

戻れるなら10年前の私に言いたい





もっと頼ったらいいやん!って。





もしそんな昔の私みたいに

悩んでる方いたら

連絡くださいね!





何とか3人育ったよ!

って伝えられるし✊



そんな手抜き節約家事

今日はコレ!

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

{0D4F5A4D-4B8A-4E3B-BF4B-1F110140FDF7}


洗濯マグちゃん!

使い始めて1ヶ月以上たちました。


1600円くらいだったかな


汚れ落ちが不安で

少量の洗剤は入れてしまってるんだけど、



説明書きにあるように

室内干しの臭いはまったく気にならないし

汚れもとれてる!

洗剤だけの時と同じくらい。


{9B6DDF25-2F18-4C82-B6C0-23E69C0B5843}



まだお兄ちゃんが野球してるから

ユニフォームとかあるけど、

泥汚れはお風呂で手洗いしてくれてるから

それなりに照れ




何より

この洗濯マグちゃんを採用してるのは…





排水口の汚れも軽減!

ってうたってたから!


{8675A8C2-176A-4AA7-864C-4F82102AB353}

{CE9550E1-FFD8-43E6-8F1F-F40FE97BB8E8}




その確認のために先月キレイにした

排水口の1ヶ月後の今日の状態

公開しまーす!

{B8EDD218-EFBB-4C30-9651-24402DD438EF}

{AA342B95-4992-4B38-AE94-3109CF951061}


キレイなまま!!!

臭いはもちろんなし!!!

🤗




排水管つまったら

めちゃお金かかるの知ってる?

💸💸💸



排水口の掃除するために

年末

洗濯機台も設置したからね。


{91DCB383-85E9-437B-8056-FFAEAC29B909}

詳しくはインスタみてね!

ゴロゴロ〜っと引き出して

{E1B1CE72-4F67-47BF-BFBE-521DB66D5215}

{942CD76F-4185-4E41-8EEB-0CFB76F36B41}

{7A0D7C96-8F0A-45B8-B268-64322CB7AD5C}


留め金がひっかかるから

上手くかわして引き出すよ!

おかげで掃除もしやすくなりました爆笑



今日から小6の娘が学級閉鎖

留守番してもらって

今からお片付け作業行ってきまーす!