死なない程度の危険を体験させる | 緑の芝生の中で・・・

死なない程度の危険を体験させる

人様に迷惑を掛けるようなこと、死んでしまうような危険なこと

以外のことは、経験させてあげよう、ということになった。

この「人様への迷惑」は、考えればわかることだから良いんだけど、「死ぬくらい危険なこと」の定義が曖昧だと言うことで、一つの線引きをした。


一、自分の背丈より高い

一、自分の体重より重い

一、自分の走れるスピードより速い

これらが大抵命にかかわるほどの危険につながるのでは、ということで、これら以外のことなら大抵のことはさせよう、となった。

上記に当てはまっても、そばに居て、いつでも手助け出来るようにしてあげれば、良いかな。


あと、叱る時

例えばペンで壁に落書きをしたら、

ペンを持っちゃいけません
ではなく

落書きをしたらいけません
と叱りたい。

なかなか出来ないんだけどね…