ついに家族会議 | 緑の芝生の中で・・・

ついに家族会議

私は最近食欲がなく、気分が優れず、何となくずっとイライラしている。

これが第二子の兆しなら良いんだけど、まだその結果は明らかになっていない。

今朝は息子はご飯をあまり食べたがらなかった。

そこで義母が、ブルーベリージャムトーストをあげたら、喜んで食べた。

私には、妙にそれが憎らしく思えた。

義母に聞こえよがしに、でも息子に対しての発言として、「あんまり甘いものばっかり食べるなよ」と言った。

当然ながら、義母は怒った。

後で弁解はしたものの、時既に遅し。

義母のやることがいちいち気に入らないわけではない。

義母が羨ましかった。

私は息子に対して何も役に立っていない気がする。

義母や旦那が許可することを、私は禁止してばかり。

息子にとっては、邪魔な存在でしかないんじゃないかな。

こんな思いもあった。

それから、姪っ子たち(旦那の妹の子ども)のようになってほしくない、ということも大きい。

姪達は、ご飯の時間おかまないなしにジュースを飲み、お菓子を食べ、ビデオを見て、やりたい放題。

あぁはさせまいと思ったが、この様子じゃ無理だね。

きっと同じ道を辿るよ。


保険センターで私が習ってきたことは何なのだろう。

内部から経験を元に色々と教えてもらえるなら、外からの育児指導なんて聞いて来なければよかった。

私は、絶対的に信じられるものが欲しいのに、誰も賛同してはくれない。

「それが嫌なら、子どもの分だけ自分で作れば」と言われたが、結局息子が食べなければ意味がないことくらい分かってる。

私が作って食べさせたって、食べなかったら嘲笑うんでしょ、それみたことか、って。

旦那の実家なら息子が元気なのも分かってるよ。

熱だしたのも、元を正せば私のせいだしね。

私が仕事に行かなきゃ、保育園にいれる必要もなくて、息子が熱を出すこともなかったでしょうよ。



どうして、マイナス思考しか出てこないんだろう。

神経質になってるつもりないんだけどな。