昨日の夕方のことである。

 

 

 

 

午後6時、ピンポンと玄関チャイムが鳴り、宅配便だと思って、ドア開けると。

 

 

 

 

 

おばあさんが立っていた。

 

 

 

 

この辺りに、△△△さんのお宅があると思って、探しているのですが、見つけられなくて。

 

 

 

 

と仰る。

 

 

 

 

私は2000年からここに住んで居るが、このブロックには、△△△さんは住んで居ない。

 

 

 

 

大分前に来てから訪れていないと言い。

 

 

 

 

隣の町会の方らしい。

 

 

 

 

とにかく、真っ暗な時間だし。

 

 

 

 

なんで、探しているのか、不思議に思った。

 

 

 

 

私は、知らないその方と、△△△さんの仲がそれほど近い距離でなさそうと感じながら、さらに、そのおばあさんが、困った顔をされるので、申しわけ無いが、私は存じ上げないので、もう他の人に聞いてくださいと、お断りした。

 

 

 

 

時間が、明るい時間なら、一緒に探してあげられたかも、なのだけれど。

 

 

 

なんか、奇妙な感じして。

 

 

 

 

この前の雛飾りのお宅のおばさんに、それから30分してから、電話して、こんな方が△△△さんを探していたのよ、と。

 

 

 

そうしたら、1ブロック先のお宅に以前住んで居たのがその探してらした△△△さんだった。

 

 

 

 

空き家で、草ぼうぼうのお宅が並びにあって、そのお宅らしい。

 

 

 

 

家探しを何時頃からされていたかわからないが、家に来たのが、午後6時で。

 

 

 

 

我が家の玄関って、灯りはあるものの、車庫の奥で通りからは、分かりにくい。

 

 

 

 

電話で会話したおばさんが、我が家より西隣のお宅の方が、玄関門灯明るいし、車置いて無くて分かりやすいのに、我が家にピンポンしたのが不思議って😅

 

 

 

 

で、50歳の息子が帰って来たものだから、そう言えば、同級生の△△△さん、、どうされているかと思って、探していると。

 

 

 

 

これまた、理由がナゾ💦

 

 

 

 

帰宅して、息子さんにそのこと話したであろうか?

 

 

 

なんか、少し認知症では無いかなぁと感じたのでした。

 

 

 

 

今日、昼間いたけれど、そのおばあさんは、現れませんでした。

 

 

 

 

高齢化で、家は残っていても、お子さんのところへ行ってしまう場合が出てきています。