こんにちは、はやしかおるですニコニコ

 

ブログの編集をしておりましたら

間違えて

過去2つの記事を削除してしまってて

ビックリしています

 

 

でもそれも必然だったのかと

妙に納得している自分もいたりします

 

 

さてさて今回は

ここのところ約半年間の

心の旅のことを

記していこうかと思います

写真は今年のゴールデンウィーク中のもの

 

 

 

どこからどう書いていいのかわかりませんが

思い出すことをそのまま記してまいります

 

 

 

 

昨年秋に

愛犬のトイプードルさくらちゃんを

天国にへと見送ってから

(いつ約束したかはわからないけど)

やらないといけないことがあるよねって

少しずつ少しづつ

自分の本当の部分へと

つながっていっていて

 

日常の家でのお食事では

自分からは肉食をやめ

牛乳をやめ

いまは

魚と卵は頂いていますが

おおよそのたんぱく源を

大豆製品にしております

 

ちょこっとずつ

心の波が穏やかになりつつある感じです

 

 

 

 

3月に広島での

マインドフルネスのイベントに

3日連続で参加

仏教の禅の教えからくる

心の動きを鎮める

マインドフルネスのワークを体験

 

 

 

 

遂に

ご縁も繋がって

5月には富士山を見ながらの

リトリートにも参加しました

 

 

リトリート最中も後にも

心の奥底からの熱い感動が

ふつふつとしていました

 

 

 

帰煮の道中

ふっと

そういえば実家のお世話になっているお寺さんって

どこだったっけと調べていると

やっぱりというか

禅宗の臨済宗派のお寺だったことも判明

 

自宅に帰ってからも
座禅のお座布団を購入したり
 
改めてマインドフルネスの勉強してみたくなって
ティクナットハンさんの書籍を
ちょこっとずつですけど
読み始めたところです

 

 

 

詩人でもあるハンさんの文章は

優しく心に染み入ります

そしてなんといっても分かりやすい

 

 

この写真は

リトリート最終日の朝

富士山にご挨拶しに行った時のモノ

大きなお円盤のような雲が出てきた

 

こちらは朝日側

 

朝日に照らされている富士山と

その大きな雲

 

ひとりかってに

この雲はティクナットハンさんだって思った

 

お空から応援してくれているって思った

 

 

 

この度は

参加させていただき

ありがとうございました

 

 

 

 

そういえばね

先日もぼーっとお空を眺めていたら

うっすらした雲が

あっという間に風吹かれ移動しながら

とうとうなくなっていった

 

 

これだ!!!

 

 

 

大分まえに

坂村真民さんにどっぷりはまっていたことがあった

 

あの時の感覚と一緒だと思いだした

 

 

 

 

 

私もこういった人格になりたいな

 

 

 

そんなことを

一人静かに

思っているのです

 

 

 

お読みいただき

ありがとうございますお願い