こんにちは、はやしかおるですニコニコ

 

 

ずいぶんとご無沙汰しておりました~爆  笑

 

マイペースに

時を過ごすことが

とっても心地よくて

のんびりと

ゆったりと

心穏やかに楽しく過ごしておりましたクローバー

 

先ずは我が家の庭の様子ですクローバー

 

種から育てていた大きくてフリフリの

ビオラたちをご覧くださいねアップラブラブ

 

あっ

これはヒヤシンスですね上矢印

 

玄関前には

紫色のビオラで彩ってもらいましたクローバー

 

 

初めて種からビオラを育てましたキラキラ

ドキドキはらはらしながら

まるで我が子のように成長を

見守りサポート出来て

ワクワクな毎日でしたルンルン

そうしたら

image

こんな

ふりふりの花びらの子たちが咲いてくれて

それもカラフルな色んな表情の花たちで

家の中からお庭を眺めるのも

とっても楽しくて仕方ない毎日です爆  笑ハートハートハートハート

 

300本の玉ねぎたちもすくすく成長しているよグリーンハーツ

 

レタスたちも、もりもりと上矢印

食べても食べても

ドンドン成長して大きくなってきます~爆笑(笑)

 

ねぎには

ネギ坊主くんたちが

にょきにょきッと出てき始めたよアップ

 

スナップエンドウもたくさん白い花をつけてるよグリーンハート

 

大根は

間引きしては

大根葉のふりかけや

切り干し大根を作っていますグリーンハーツ

 

ビーツもね

間引きした葉っぱは

ほうれん草のようにお浸しにして食べると

とっても美味しいよキラキラ

 

 

 

  そうだったクローバー

  コロちゃん休暇中に

  窓ガラスの一部をマジックミラー仕様にしてもらい

  白いレースカーテンも上げて

  リビングから

  庭の様子が直接見られるようになりました目キラキラ

  (簾をかけていないところ)
  家の中にいても

  お庭の様子が分かるようになって

  さらに室内にいても

  自然の様子にふれられて

  寛げるようになりましたクローバー

 

ここまで

我が家のお庭の様子のお知らせでした音譜

 

 

さてさてここから

本題の幼児体操の活動報告ですベル

2023年度の幼児体操の活動を
無事に修了いたしましたグリーンハーツ
 
4月の活動は休止していましたので
石内&南観音共に
年間22回の開催でしたカエル
 
今年度は全部開催出来て
本当に嬉しかったです爆  笑ハート
 
 
全ての回ご参加されたのは
2クラス中、お一人が
皆勤賞でした~イルカキラキラ
 
皆勤するって、なかなかできないことですね乙女のトキメキ
お子さまも保護者さまも
がんばられましたねグリーンハート
 
 
 
とにかくとにかく
身体を動かしてあそぶことの
楽しさを味わってほしいとの思いで
毎回様々な運動具を持っていきました車
また
身体のいろんな部分を使うように
創意工夫を促す言葉がけをして
答えは世の中にはいっぱいあること
(心も体も柔軟になってほしくて)
また
大きな声を出す場面や
ゆっくりゆっくり動く場面も設定したり
多様な動きを引き出させるよう
変化をつけた活動になるよう
私なりに工夫してきましたニコニコ音譜
 
 
反省したこともありますチューあせる
2月は恒例の鬼退治!!
って勝手に思って
沢山鬼のキャラクターを登場させて~
って企画していたけれど…
鬼がとっても怖いお子さんが多いのですねあせる
 
恐怖で体が固まってしまうお子さんが
結構いたんですチューアセアセ
 
これはかわいそうだったな~
ッと反省しているところです汗汗汗
 
申し訳ありませんでした爆笑あせる
 
 
 
最終回は参観日ラブラブ
大好きなお家の人たちに
あたたかく見守られて
こどもたちも張り切って
活動できていたように感じられましたキラキラ
 
次回から来られないんだって思って
涙がこぼれるお子さんもいらっしゃいましたえーん
 
1年間の活動を通して
当初はできなかったことが
仲間に手伝ってもらったり
かえって体操以外の時間に練習したりして
今ではすっかり
出来るようになったお子さんたちの
心も体もたくましく
成長している姿がかっこよくて
感動しましたピンクハート
 
 
パワー全開の子どもたちと
わたしも一心同体で
笑って楽しく活動できたことに
感謝したいですラブ
 
 
写真はありませんが
最終日のご褒美には
1月からコツコツと折紙製作しておりました
虹マジックキューブ虹色バージョン虹
カバンお出かけバックカバン
(シールとチョコレート入り)
をプレゼントさせていただきましたウインク飛び出すハート
 
気に入ってくださったら嬉しいです乙女のトキメキ
 
指先もたくさん動かして
遊んでいただけたら光栄ですキラキラ
 
 
役員をしてくださった保護者の皆さま
大変お世話になりましたお願いハート
 
 
そして参加されたすべての皆さま
1年間通ってくださり
ありがとうございましたおねがいハート
 
 
今後も
みなさまの心と身体のご健康を
お祈りしていますお願い虹
 
クローバーナマステクローバー