先週の火曜日にウロコロンに出席した後、会場近くに生島足島神社がありまして寄ってきました。


生島足島神社。


本殿でお詣りを。
朱色が綺麗な神社です✨
御祭神は、生島大神・足島大神。



磐座が本殿前にありました。


生島足島神社は、夫婦円満や子宝・安産にご利益あるとか。縁結びもですね。
そういえば、本殿脇にニニギノミコトさまとコノハナサクヤヒメさまが一緒にいらっしゃりました。



ここの神社はガチョウのちょうすけが有名らしくて(おみくじにもなっている)この子がちょうすけかしら?
写真だと小さく見えるけども本当は大きいんですよ。近寄ったら威嚇されました💦


おみくじはこの鯛のおみくじを引く…と言うかすくいあげました❗
一年安鯛(一年安泰)って事で。


で、敷地内のお食事処で天ぷらそばを食べる。とうじそばや厄除けそばなるものもあったけども、迷わず天ぷらそばで❗
→天ぷらそばが食べたかった。


そして、窓の外を眺めてみると隣にお寺があったので寄ってみた。
なかよし地蔵さま。


長福寺さんでお参り。
大日如来さまと薬師如来さまがご本尊。


という事でお参りしてきました。


遅くなると山道で道が混むと危ないなと思ったので、短時間ですが、神社とお寺でのんびりして帰ってきましたためいき
天気が良くて良かったグリーンハーツ