ナポレオンフィッシュを見た! | 黒わんこと青い花日々雑感

黒わんこと青い花日々雑感

たぶん日記的な。
好きなこと思ったことのあれこれです。

ケアンズから船で沖に約2時間、一番近く行けるGBR(グレートバリアリーフ)行きました。端っこの辺りでしょうか。





私、昔からダイビングはしなくてスノーケルオンリーです。

なのになんと!あの大きなナポレオンフィッシュが近くに泳いできてくれたんです🙀


今までフィジーでもモルディブでも直にお目にかかったこと無かったのに

わーい🙌


写真はありません🤳

百均の防水ケースに入れたけど

スマホを海につけるのが恐くてできなかったよ。

使った人によると大丈夫だったそうですけど百均を信用しきれなかったわたし😅

目に焼き付けたから良し👍


代わりにフリー素材のナポレオンフィッシュさん置いてみます。


🪸珊瑚も🐠熱帯魚もたくさんいてきれいだった😊




雨季だからなのか、風が強くてけっこう波が立っていた。少し濁ってた。

長く海に入っていると波酔いする予感。船より直に身体を揺られるから。

スノーケル、ほぼ30年ぶりのせいか老化なのか、海に2回しか入りませんでした。

ムリするのやめました♪己を知るって大事よね。

外国で体調崩したら不安だもん🤮

用心用心





ケアンズの海辺に野生のペリカンがいた😳

自然豊かなオーストラリア🇦🇺すてき😀



街中には南国のいろんな植物🏝️や花🌸

私が気に入ったのが

ビーチ・スパイダー・リリー↓道端に咲いていてたくさん見られました。




少し足を伸ばすと熱帯雨林、シダ類もデカい。

ここの熱帯雨林は世界遺産なのよね。

恐竜が出そうな感じ。

きれいな🦋ユリシスという蝶も見れました♪



大陸だからいろんな顔を持ってますね。

私、オーストラリア🇦🇺と近いオセアニアの島国フィジー🇫🇯には数回行ってるんだけどオーストラリア大陸🇦🇺は初なのです✨




驚くほど大きな規模の農業🧑‍🌾

バナナ畑もサトウキビ畑もマンゴー畑もトウモロコシもコーヒーもピーナッツもマカダミアナッツも

たくさんたくさんあって圧倒されました。

道路をツアー運転手さんが100キロでぶっ飛ばしても続く畑。










そして

他の欧米系とちょっと違うな、と思ったのは

工事現場やゴミ収集やタクシー運転手さん、

ホテルのお部屋清掃等等のエッセンシャルワーカー的な方々。

他の国ではわりと移民系が多かった気がする。

でもケアンズではオージーが多かった。

時代の流れなのか、むかし白豪主義をとっていたからなのか、その辺りはわからないけど。