こんにちはにっこり




先日受けた、乳房の

針生検の結果を今日、聞いてきました。




結果は、異常なし。でした。

悪性所見を認めません、と。




去年もやった針生検。

結果は異常なしだったんだけど。

なのに今年から行き始めた乳腺クリニックの

先生が、しこりのカタチがどうも気になるって

うーん、うーんと悩んで

もう一度やらせてと言われ、2年連続で

受けました。



これで悪性所見が出たら、、、と

恐怖もありましたが、


生検をした日から1週間くらいの間に

連絡も来なかったので、まぁ安心はして

いたんですけどね。


でもやっぱり、直接結果を聞いて

かなりホッとしました。

何度経験しても、検査結果を聞く瞬間は

緊張しますよね不安






結果が出たので、

ようやく、乳腺予防切除への道へ

第一歩を踏み出すことができますキラキラ




最終確認で、先生に

乳腺の予防切除、希望、、、するって事で

良いんですよね?

と、聞かれ、

はい!お願いします!

出来るだけ早くしたいです!

と、ちょっとドキドキしながら答えました不安



そして、次回、22日の日に

手術をする病院の先生に会います。



手術予定の病院の先生が、このクリニックに

月に1回来て診察をしているらしい。

そこで、予防切除について相談することに

なりました。




クリニックの先生に、軽く聞いた説明では


切除の方法は色々あって

乳首や皮膚は残して、中の乳腺だけを

切除する方法もあるとか、、、

でも、乳首を残すとなると、乳首にも癌になる

可能性は少ないがあるので、

リスクが少し残ってしまう。

定期検診も変わらず必要になる、、、


乳房を丸ごと取ってしまえば、

乳がんになる確率はほぼ0に近くなる、、、

などなど、、、


あと、予防切除をして、

病理に出したら癌細胞が見つかった

って事も、少ない確率ですがあるみたいです驚き






乳首や皮膚を残せるとは思っていなかったので

ちょっとびっくりしましたキョロキョロ


私は癌になる確率を残す方が怖いので

丸ごと切除かな、、、とは思っていますが、

ここは悩みどころになりそうですね。



詳しくは、手術する病院の先生に

よく聞いてみます昇天





















ここのところ、、、、



一緒に頑張って治療しているブロ友さん達の

再発が続いています、、、、



私も再発を経験し、

更なる再発への恐怖の気持ちもすごく

わかるので、、、、

ブロ友さんたちの気持ちを思うと

心臓がぎゅーっと縮むような、苦しい気持ちに

なります。。




そんな私も、まだまだ維持療法で

安定しているわけではないので、、

常に再発への恐怖が心の隅に陣取っています悲しい




治療を頑張るブロ友さん達に

合うお薬が、早く見つかりますように。

もっと沢山の、色んなタイプの癌に効く

薬が早く開発されますように、、。





余談ですが、

私の働く病院に、研修医として来ていた

先生が、癌の研究をしていたんです。

お医者さんとしてはまだまだひよっこで

論文ばかり手がけていて、すごく大変そうでした。

診察中の合間にたまにお喋りして、

私の癌の事も話して、研究していただいて

ありがとうございますって伝えたら、

いつも研究ばかりな事に不満ばかりだったけど、

そういう声を聞くことができると、

自分がやっていた事が無意味ではなかったんだと

励みになります!ありがとう!

と、逆にお礼を言われてしまいましたニコニコ




こうやって地道な作業をやってくれている方が

いるからこそ、医療の発展もあるんですよね、

改めて、感謝しなければキラキラと思いましたニコニコ








それでは、またですチューパー