出発は8日22時、

この画像が9日5時、

起きたらもう横浜。


ありがとう、夫。

8日もぎりぎりまで写真の納品、

発送を完了し、なんとか出発!


毎回旅行の前日当日は

本当に出れるのか不安と焦りの中🫤

なんとか出発です💦


今回は機動性重視でほぼiPhone📱での撮影



舞浜のホテルに車を置いて、

電車にて原宿へ


私はクレカでモバイルSuica

元々持ってるICOCA

まさかの予備のICOCAを忘れて

夫も忘れて

追加で2枚Suicaを購入

末っ子にこどもSuicaを購入


こどもSuicaは窓口でしか買えません

たまたま新浦安にあって良かった💦


原宿までは1時間弱の乗り換え3回ほどだけど

都会はすぐ電車が来て

乗り換えアクセスも良いから

すごく楽


今時、切符で乗る人はあまりいないと思うけど

普段乗らない人もSuica購入をお勧めします

(後々ディズニーの決済もSuicaが使えるから

お小遣いもSuicaに入れてあげたら楽かと。

計算の勉強にはなりませんけどね〜。)


ちなみに車移動しかしない我が家はおそらく東京でしか交通系ICカードは使わないと思われます。


原宿は、空きテナントが目立ちました

地方より都心部のほうが流行り病による

不景気が深刻だなと。

なんでも通販で買える時代に、

そこに行く価値がないと難しい。

42年生きてきてあんなにも

原宿の空きテナントなんて

初めて見たなぁ。


そして所用で原宿UNIQLO店へ

今まで見た中で1番お洒落なディスプレイの

UNIQLOだった。「見せ方」って大事。

スタッフさんもお洒落だし、

同じ商品を扱っていても、

見せ方で購買意欲は変わるなぁ。


そして、そのまま新大久保へ。

新大久保をちゃんと調べていかなかったんだけど、

たしかに鶴橋より韓国っぽい。

ただ、鶴橋のほう見やすい。

新大久保である必要はないな〜と

お昼ご飯だけ食べ退散。

久しぶりに韓国流接客で、

娘たちは驚いていた。

若い世代が海外で影響を受けれないここ3年は

今後どう影響していくんだろう。


さて、また乗り換えて赤門へ。

学年で10番以内は中3時に学校から

東大見学旅行があります。

さて、それまで維持できるかな?





東大は古い建物が多かったです。

国の中枢、やはり戦火も逃れたのでしょう。

東京大空襲時も講義があったようです。


大学には大学生協があって

大学グッズが売っているので

夏休みで夕方だったけど探して行ってみました。


母校にも久しく行ってないけど

すごくグッズが豊富だったのは天下の東大だから??

とりあえず賢くなりそうだからシャーペンを

↑賢くない人の考え...



帰りはわざわざ丸の内を歩いて外から東京駅に

ブライダル撮影のメッカです


実は東京って基本経由駅なので、

外から見るのは私は産まれて初めて!

母も東京の人なので、祖母の家に向かうのに

わざわざ降りて駅を眺めるなんてしなかったのだと思います。今回は、夫が見たいと言っていたので。



タクシーまでなんかオシャンやな。 



観光客は写真を撮っていましたが

撮ってくださいと決して言われない街、東京。




今回の宿泊先は

オリエンタルホテル東京ベイ


オリエンタルホテルにはだいたいHUBがある!

子供たちも大きくなったので

夫婦でアーリーアワーに一杯だけ...

(って結局わりかし飲んだ)

16年ぶりだったので、いつもの頼んだら

メニューにありませんでした...

でも普通に出てきた...

そういうとこが好きな店です。


そして1回目と2回目で値段が違った...w

そういうのでクレームいいそうな人は

来ない店☺︎

メニューにないのに作ってくれてありがとう❤︎




さてさて2日目に続きます。

普通なブログでごめんなさい(笑)