こんばんは。


とうとう始まりました、虫歯治療。


痛くないとはいえ、こんなに大きな穴が空いてるのだから、


多分、神経まで行ってると思います。


と言われ、麻酔して削り始めました。


麻酔のおかげで全然痛くない。


キーンという音ではなく、ゴリゴリと音がしてました。


そして削った歯を鏡で見せられて、


血が滲んでいるのがわかりますか?


これは神経まで細菌が行っていて、


根っこの方が興奮している状態です。


なので、根っこの治療に入ります。


と言われ、え?興奮してる?聞き間違えた?


と思ったけど、そんな場合ではないので、


はい、お願いします。


とだけ答えました。


ようは、神経取らないとやばいって事だもんね。


私の遠い記憶では、歯医者の治療では、


目の前に治療で使う器具がずらりと並んでいて、


あ、注射だ、今日は麻酔なんだ…とか予想できたけど、


今通ってる所は、先生用のワゴンみたいなのがあるようで、


視界の斜め後ろにあって、見る事は難しいのです。


今ってそんなものなの?


昔は神経取る時って、針のような物で、ゴリゴリ掻き出す感じでしたよね?


見まくってるYouTube動画では、ピコピコ音が鳴る機械で何やらやってるのを見ました。


私がよく見るのは、先生が実況中継のように喋りまくって治療してるので、


私の先生はほぼ無言ですが、頭の中でその声を思い出しながら想像してます。


さあ!あと少し、頑張って、すぐ終わるからねー!


とかなんとか、自分を奮い立たせてます。


今日は終わった後に、


多分、痛みが出ます。


この前の抜歯後の時のような痛みかなー。


と言われたので、あの地味に痛い、あれかな?と思ってました。


抜歯の時より麻酔の効きが長くて、


お腹が空いて、麻酔効いてる状態でお昼ご飯を食べました。


そのうちだんだん痛くなって来て…。


地味に痛いじゃなくて、マジで痛い!って感じです。


歯医者は遠い記憶なので、神経取った後の痛みなんて忘れてました!


余ってるロキソニン?それともバファリン?


悩んだ末に、バファリンを1錠。


2錠飲まなくても大丈夫だろうと思ったから。


そして、痛みが少しマシになったので、おやつタイムにしよう!


一昨日、友達とランチして、いただいたお煎餅。


ソフトサラダみたいなやつ。


星型で可愛いのを一つ口に入れたら…


歯が!歯が!歯が!痛い!いたーい!


違う場所で噛んでも、響いて痛くて涙が出そうでした。


やばくない?


慌ててバファリンをもう1錠飲みましたよ!


夕飯どうしよう、大丈夫かな。


私はお粥を食べるのが無難かしら。


今、長男が虫歯治療してて神経取って根っこの治療してるので、聞いてみました。


たぶん痛いのは今日1日じゃない?お大事に!


だって。


根っこの治療は何回かやるんだよね。


それが終わるまで次の虫歯の治療はしないのかなー。


それを聞くのを忘れたわー。


歯が痛いと野菜が食べられないから、


脂肪燃焼スープみたいなの作って食べる事にしようかな。


自業自得なんだけどさ、まだまだ道のりは遠そうだわー。



なんだか外は土砂降りです。


今日は滝のような雨の中、車で歯医者に行って来た。


ちょうど歯医者の隣の駐車場が空いてて助かったわー。


タイムズなら歯医者で駐車券がもらえるの。


約1時間停めて1200円でした。高っ。


いつもは市の駐車場に停めてるけど、


さすがに今日は駐車券もらいました。


たまにはいいよね。