こんばんは。


今日は消毒してもらいに歯医者さんへ行って来ました。


昨夜は眠くて眠くて、本当は寝る前にロキソニン飲んでおこうと思ったのに、


すっかり忘れて寝てしまいました。


やっぱりダメージ大きかったのか、よく寝れました。


そして今朝、枕カバー見たけど、うっすら汚れてるくらい。


あんまり出血しなかったようです。ほっ。


顔も腫れていませんでした。


でも48時間は要注意と言われてるので、まだ安心できません。


今日は担当医ではなかったです。


若そうな、おどおどした感じのお医者さんでした。


まあ消毒してもらうだけだしね、と思ったのだけど…。


実は、今日は次男が検診してもらう事になってて、


たまたま日程が重なったので、一緒に行ってたの。


2人とも10時予約。


なんとなく診療室はいつもと違ってがらーんとしてて、


先生も何人もいなかった。


いつもはワイワイ賑わってて、患者さん何人入れるんだろうって感じなんだけどね。


そして、まさか、次男の検診はこの先生じゃないよねーって嫌な予感。


私は終わったのでサクッと帰り、次男が終わる頃迎えに行きました。


いつも車で行ってるので、行きに乗せて行って、


帰りは1人で帰ると言ってたけど、


今日は暑いし、朝から何も食べてないと言ってたので、


迎えに来て欲しい?と聞いたら、珍しく、来て欲しいと言ってましたよ。


検診は1時間予定なので、11時かなと思っていたら


終わったーの連絡は11時半でした。


次男は高校3年の時に、矯正に行くのを拒否してから歯医者恐怖症になってたのです。


私も次は入れ歯と言われて20年、歯医者恐怖症。


次男も同じく恐怖症。


次男は下の歯にワイヤーが付いたままの状態なんです。


そして、左下の歯に永久歯が存在してなくて、乳歯が残ってたままの歯があるんです。


そしてその歯は矯正の歯医者さんに、


どうせ虫歯だから、抜いてブリッジにしようと言われてたのです。


それも放置したままだから、虫歯も進んでいたけど、


ワイヤー入ってるし、歯医者で拒否されるんじゃないかと尻込みしてたのです。


それに矯正の先生、めちゃくちゃ怒るし嫌味言う先生で、本当に嫌だった。


なので私の行き始めた優しい歯科医で検診してみて、


ワイヤー外してもらえるかと、乳歯の虫歯をお願いする事にしてたの、たの。


実際どうなったかと言うと…


まず、ワイヤーは、そのうち自然に外れるかもしれないし、無理に外すと歯が動くかもしれないから、と、付けたままでも害はないとの事で、とりあえずそのままにしたらしい。


付けてくれた歯医者さんで外してもらったら?と言われたらしい。


まあそうなんだけど、それが嫌だからお願いしてるのよー。


あとは虫歯。


ブリッジはお勧めしないと言われたらしい。


見たところ、神経取るほどの虫歯じゃなさそうだけど、


乳歯だし、抜いてもいいけど、その後はインプラントか入れ歯になる。


今日抜いて行く?と聞かれたみたい。


返答に困ってたら、とりあえず削ってくれて、


仮の詰め物してくれたみたい。レジンかな。


どうしたいか決めてもらったら治療進めるって感じに言われたみたい。


根っこの治療して、とりあえず詰め物するか、被せるか。


で、でね、その後が疑問でね、


次の診察が8月10日って言われたみたいでね。


2ヶ月後?なんで?


そして、私が検診でもらった、お口の健康手帳っていう、


虫歯の診断書とか、口の中の写真とか、そんなまとめをもらって来てなくて、


検診して来た意味ないじゃん!って、モヤモヤしてます。


そしてやっぱり終始オドオドしてたみたいで。


今度行った時、受付で聞いてみるわ。


納得いかないもん。



そんなこんなで、スシローでランチ、


ドライブがてらガソリン入れに行き、


ららぽーとでお茶して、服を買わされるって言う、


散財の1日になってしまったわ。


しばらくはお財布の紐を引き締めないと。


明日も顔が腫れませんように!