こんばんは。

今日からリフォームが始まりました。

記録を残そうと思います。

工事1日目

朝6時起床。いつもは8時起き。

朝から片付けと掃除して頑張ったのに、

化粧途中に気付いたら8時25分。

やばーい!と思ってたら、チャイムが鳴ったー!

慌てて眉描いて、口紅塗って、メガネして出る。

早速廊下が養生される。

かなりの人数の人が我が家に出入りしてたけど、

どうやら完全に担当分けされてるみたい。

今日の工事日程にはない担当の方も確認のために来ていた感じでした。

そして気になったのが、もしや土足?と思ったら作業用の靴っぽい。

10時頃、急に静かになり、休憩になった感じ。

全員いなくなった。

緊張してるからかトイレに行きたいと思わなかった私。

次にみんながいなくなってからお昼ご飯食べてトイレも行きたかったのに、お昼は中間ダクト&配管絡みの人がずっと作業してた。

我慢できなくてトイレを使いたいといい、ドアを開けたら…

トイレの電気が外されてぶら下がってた。

仕方ないので灯を持ってトイレに入る。

水を止めたみたいで空気が入り、トイレの手洗い水が暴れて出て来るので驚いた。背中ぬれたよ。

私がギャーと声を出したので、社長さんが慌てて流しの水を出して空気を抜いてくれた。

家の電気が停電すると聞いたけど、結局消えなかったな。

午前はお風呂の取り外しで爆音。

午後はノコギリの音がする。

入り口扉の大きさが変わるらしいので、枠を取り外してるのかな。爆音。

そして5時までと言われたけど、3時に終わった。









中はこんな感じになった。


明日はTOTOの人が来て、バスを組み立てくれるそうだ。


早く終わるかな?


今日は昨夜のシチューを持って長男のところへ。


お風呂を借りて、一緒に夕飯食べて帰宅。


夫はさっき近所の温泉へ。


明日は長男が夕飯作ってくれるってー!嬉しい。


でも私にも何か作って来るように言われたわ。


持ち寄りディナーだわ。