こんばんは。


抜歯後3日目が終わりました。


48時間以内が腫れやすいとの事でしたが、


見た目はわからないけど、熱もってて、


触ると硬い感じです。


あと、頭が痛いです。


ドライソケットになって激痛になるのは3.4日後くらいかららしいので、


ドキドキで過ごしています。


血餅が出来てないようにも見えるの…。


昨日とか、なんだか白い物があるのも見えて


なんで白?これでいいのか?と眺めています。


そこで思い出したのが、


コラーゲンを詰めた治療。


あれをすると痛み軽減と治りが早いと言われたような…。


調べてみたら、


テルプラグというコラーゲンでできたスポンジまたい。


それを穴に詰め縫合すると、傷口の回復と再生を促してくれるみたい。


なんだー、血餅がなくなる恐怖はないって事だ!


それがたったの3000円なら安いものだ!


それにしても、そのコラーゲンを入れてるのにもかかわらず痛いって事は


何もしなかったらと考えたら恐ろしいわ。



最近、柔らかいものばかり食べていて、


食物繊維摂ってないなーと思って、


ごぼうと豚肉の炒め物を作ったの。


ごぼうは薄く切って、少し茹でてから作ったのだけど…固かった。


いつもなら平気な硬さだけど、


今の私には無理な固さでがっかり。


明日は味噌汁に入れてみようかな。


もともと右で食べてなかったので、歯も痛いけど


歯肉もびっくりしてるようで痛いのです。


早く左で食べられるようになるといいなー。


前回の左上の抜歯は5日目くらいから柔らかい物なら食べてたけど、


縫合した後はさすがに簡単には食べられなさそう。


3本目の抜歯の予約を30日にしてるけど、


延期してもらおう。


というか、昨日、先生は抜糸の時に、


次の予定を決めましょうと言ってたから、


30日はないな。


ちょっとダメージが強いから、もう少し後にしてもらわないとね。


まだなんとなく血?膿?の味がするので、


今夜も枕が汚れるかしら。


ただのヨダレって噂も。


へへへ。