こんにちは。


年金…。


子供達のです。


私はアホでね。


子供達が大学生の間は、申請すれば年金は免除かと思ってたんです。


でも、ある日、年金の支払いは免除ではない事に気が付いたのだけど…


母の介護の方が忙しく頭から抜けていました。


子供達が家を出て、そろそろ払わなければ!と思い、支払いの用紙を持って郵便局に行ったら、


この用紙では払えないので、年金事務所に電話してみて下さい。


と言われたので、家に帰ったら面倒になる!と思い、


そのまま車の中から電話しました。


そこで言われたのは、新しい振込用紙を送ります、との事でした。


なのに、なのに、やっと届いたのは…


申し込み用紙。


いつどうやって払込するかを記入し、


どんな風に新しい振込用紙を出してもらうか、


その用紙を持って、年金事務所に提出する!


提出?!行くって事か。


支払い方法を書くのは、4年過ぎると追徴課税されるみたいだからだと思うけど、


だからさー3月に払いに行ったのに、


1回分はちょい上乗せされるのね。


長男は3月生まれなんです。


速攻記入して、明日提出に行こう。


だって雨降ってるんだもん…。


やっと桜が5分咲きになったのに、雨。


立川の年金事務所に行かないと…。


ついでにIKEAにも行ってみるか…春休みだからやめとこ。


次男の分もあるし、ちゃんと払わないとな。


ズボラな母で子供に迷惑かけられないわ。


ちゃんと払ってあげます。


私はそこまでは払ってあげようと思ってるから。


今になって思えば、普通に払ってあげればよかったわ。


来年、夫が定年退職なので、その時まとめて払ってあげようと思う。



あれ?


書類をちゃんと見たら、


本人のマイナンバーカードが必要?


委任状も必要?


明日は無理じゃん。


ちゃんと読みます。


面倒になって来た…やるけど。