こんばんは。


あっという間に1月も終わりです。


早い、早過ぎる。


今月は次男が熱を出し、←ただの風邪だった


夫がインフルエンザ、


私の検診、


母の確定申告!


次男の誕生日と私の誕生日もあった。


と、なんだかんだと忙しかったような…?


お友達とランチではなく、お夕飯を食べに行ったりもした。


母の確定申告は、母のお友達に連れて行ってもらいました。


いつも母を一緒に連れて行ってくださった方なのですが、


今年は私を連れて行って下さい!とお願いしたのです。


立川税務署の無料相談会というやつに、


朝8時半に駅で待ち合わせして行って来ました。


寝坊しないでよかったわー。


それより、母が何故確定申告してたかもわかってない私。


お友達と一緒にいれば、その辺もやってもらえるのだろうと目論んでいましたが…


別々の担当者が来てしまい、


お友達はささっと奥に連れ去られてしまった。


残された私は…


母の代理です。娘です。

母は寝たきりになってしまったので私が来ました。

そして、毎年来ていたようですが、正直、何故来ていたのか私はわかりません。

隣にいた女性といつも一緒に来ていたので、私も連れて来てもらいました。


と言ったら、担当者は困った顔をしてました。


けど、私の持って来たハガキを見たら、理解したみたい。


代理でも大丈夫ですか?

娘と証明する書類が必要ですか?

戸籍謄本持って来ましたけど…。


と言ったら、大丈夫ですよーと言われ、私も奥に連れて行かれました。


が、お友達の姿はない…どこ行った?


そして次の担当者に、


スマホお持ちですか?このQRコード読み取って下さい!


と、言われるままされるがまま、手取り足取り、


次々と入力して行き、途中スクショを撮りながらすすめ、


あっという間に終わってしまった。


来年はご自分で出来ますね!と明るく言われましたが、


いえ、無理です!!!来年も来ます!


と明るくお返事しておきました。


10時には終わったので、2人で珈琲を飲んで帰りました。


安心ましたけど、去年は寡婦控除を申請しなかったから非課税にならず、市民税の請求やら、限度額証明も届かず、大変だったので、


この申請がうまく出来てなければ、また問題が起きるので安心はしていられません。


医療費のお知らせも来てるけど、


それもどうしたらいいのかしら。


母の障害者認定のお知らせも来てて、


それもどうしたらいいの?


何が何だか全然わからないわー。



介護初心者には難しい事だらけです。



認知症サポーターの続きもあるのですが、


それはまた記事にしますね。


それでは、風邪などひかぬよう頑張りましょう!