大磯カフェモーニングとATELIER SANTIと向日葵 | かおのブログ〜カフェと時々おうちごはん〜

かおのブログ〜カフェと時々おうちごはん〜

大好きな主人と
大好きな我が家で過ごす週末が
一番の至福です
毎日が忙しいため
些細な事も幸せに感じてしまう、そんな日々の出来事を綴ってみました。





おはようございます。



ムシムシと
暑い日が続きますね🔥
私は寒いよりよくて
何よりも日照時間が長い
今の時期が一番快適に過ごせます。



今週末も地元我が家で
過ごしています。
休みの日ってほんと一日が
早く感じますよね
あれもこれも寝溜めもしたい。
この寝溜めが意外とできなくて
あくせく家事をしていますあせる




さて今週のカフェですコーヒー
続きは先週の日曜日からですかね。
買い出しの後 久しぶりに
「ブーランジェリー ヤマシタ」さんへ。
写真が上手く撮れなかったので載せませんが
いつものハンバーガーではなく
ホットドッグをいただきました🌭
後から知ったのですが
ハンバーガーのバンズが
リニューアルしたそうで
近いうちに行かなくてはです!
そのヤマシタさんですが
バン職人さんが一人お辞めになって
通常より営業日が少なくなっています。
早く新しい方を迎えて
通常に戻るといいですよね…





●うちランチ


こちらも先週末です

主人のはお食事系にしました🥓🥚

ワンオペで作って

写真まで撮るので

わちゃわちゃと忙しいです。

私が行くカフェで

やはり一人でされてるお店もありますが

店主さん手慣れていて凄いです👏





仕事帰りのカフェは

サクッと載せますね。

最近はフレックス日であっても

そうも行かない日が多いです。。。

(ほんとブラックです)

●No.(代々木上原)


・フラットホワイト

・キャロットケーキ

前回と同じメニュー 席 アングル🤳

のような気がします(笑)

いかにカフェラテを上手く撮影できるか

カフェラテの極意!に

一応拘っています(笑)




●パンとエスプレッソと花束を(海老名)


・カフェラテ

・ブリウォッシュフランボワーズ

ちょくちょく寄らせてもらってます。

この後は併設されているル コワンさんに

担当の方がいたので

ぺちゃぺちゃお喋りをして

ひまわりを購入し帰宅しました。

モダンなひまわりです✨



偶然にも翌日朝に

ご近所さんからひまわりをいただいて


一旦分けたのですが一緒にしました🌻

ちょうど良いフラワーベースがないのと

上手く挿せてないのですが

部屋がパッと明るくなります✨





ドウダンツツジは抜け感があるので

置くだけで涼しげです✨✨





さて本題です♪

昨日のことです

1週間前に予約していました

マシフグレイスさんへ

モーニングをいただきに伺いました。

●massif grace(大磯)


・カフェラテ

・アメリカーノ

・アメリカンブレックファースト

・Quesadilla

・抹茶プリン



後からプリンがきたので

一緒にも一度撮影してみました🤳

テーブルが可愛くて嬉しいです😆

プリンは今まで食べた中で

マシフさんのプリンが1番です!!

主人もね

抹茶系お菓子が苦手ですが

マシフさんのは食べれる!と

半分以上食べそうになったので

阻止しました⚠️

地元カフェではついつい

ゆっくりしちゃいます。

ざわざわしていないこともあって

良い空気が流れていますね。




ゆっくりいただいた後は

ほど近いアトリエサンティさんへ

みきさんから教えていただいて
やっと行ってきました。



●ATLIER SANTI(大磯)




とっても素敵な佇まいです✨

主人がとても気に入ってました。

マシフさんで場所をお聞きしたんですよ

こんなに近いとは

アイスを勧めていただき

いただきましたらとっても美味しくて!

食材は大磯や小田原やら

やはり地元周辺のものを使用されています。

購入パンはみきさんおすすめのクロワッサン

クロワッサンはあまりいただかなくて

どんなものかがわかりませんが

美味しかったです!!!

次回もクロワッサンとアイスかな…

※コロネ可愛いです😸