今日は書き忘れていたことがあったのでちょっと書いてみます。

 

 

私が脂漏性皮膚炎でカサブタだらけの時

スピノワ化粧品を本使用する前に

スキンコンダクターさんと話して

準備したことがいくつかありました。

 

 

お肌に関する事前アンケートに回答する

②自分のお肌の履歴をまとめる

 

 

 

 

①は記事がありますので、今日は②について。

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分のお肌の履歴をまとめる

 

私の場合は、脂漏性皮膚炎になったきっかけである「肌断食」をした時をスタートにして、その後の

  • 病院での診断など肌に関する出来事
  • スキンケアの仕方
  • その時々の肌の症状
  • 使っていた化粧品、薬

についてまとめていきました。

 

 

 

なぜお肌の履歴が必要なのかというと

  • より自分に合ったスキンケア方法の提案を受けるため
  • 自分で自分のお肌の履歴を辿ることで自分のお肌への理解をする
 
 
こんな感じでやってきたのかぁ。。。
随分沢山色々使って来たんだな。。。
お肌への負担が大きかったろうな。。。
などなど色々想いが出てきました。
 
 
 
 
 
 

 

  実際の書き方

最終作成した履歴はスピノワ化粧品に送るので

それも考え、自分がやりやすい方法でOK◎

 

  • パソコンが使える方はWordやExcel→pdfに書き出してメールに添付して送信
  • スマホのメモ機能やアプリ→スクショor jpg,pngなどに書き出してメールに添付して送信
  • 手書きで紙に箇条書きなど→FAX送信or郵送

 

 

 

 

まとめる際の参考になる資料は

  • お薬手帳、病院の領収証
  • 日記(ブログやX等)
  • 顔写真の記録
  • 化粧品を買った領収証(インターネットなら各サイトでの購入履歴)
など
 
 
 
 

 

私の場合は、こんな感じでパソコンのフリーソフトを使って時系列で書いてみました。

 

※実際のデータでは社名を記載しました。

 

 

私はお薬手帳や撮っていた顔画像の日付、以前お世話になっていた化粧品会社とのメールのやり取りの履歴、肌日記が参考になりました。

 

 

実際はこのブログを書いたりして

丁寧に時間を掛けて辿っていくと

 

美容皮膚科や腸クリニックに行き

お肌に対して行った事柄があったりと多岐に渡っていました。

 

なので、厳密ではなくて大丈夫で

ひとまず覚えていて、書ける範囲のことをまとめたらOKです◎

 

 

 

まとめる期間が長いほど手間と時間は掛かりますが

自分のお肌の棚卸しと、これからの肌ケアをより快適にするために

やっておくと良いと思います◎

 

 

 

 

脂漏性皮膚炎に、そうでないお肌にも