洗濯洗剤シリーズ、3つありました。

 

今日は①と②の間の2.5話って感じの内容です。

 

 

 

石けん洗剤が洗濯機で使うのが難しい。。。

となった時に、一旦私と家族の洗濯を分けました。

 

 

■私→石けん洗剤で手洗い洗濯。

   脱水のみ洗濯機を使用。

 

■家族→方法が簡単で費用もかからない

    洗濯機で合成界面活性剤入りの洗剤を使用。

 

 

 

石けん洗剤は手洗いに切り替えたことで

ぬるま湯を注いでシッカリ溶かし込んで使用できるようになったので

生乾き臭やカビ臭から解放されました。

 

ただ、コストが結構かかるので

もうちょっと安くなにか使えるものはないか?

 

それに家族が使ってる

合成界面活性剤入りの洗剤の香りが不快でスルーできるレベルではない。。。

 

 

ということがあって

リサーチしてみたら

石けん百貨のこの記事を見つけて下差し

 

 

 

 

セスキプラスを買う前に

ホームセンターでも手に入る

『過炭酸ナトリウム』を試してみることしました◎

 

 

 

一袋750gで大体500円くらい。

 

これの良いところは

お値段お安い上に

これ一つで洗濯もできるし

掃除にも使えるってところ。

 

しかも落ち具合は抜群◎

 

茶渋の付いたコップや水筒

排水溝の汚れも

つけ置きほったらかしでスッキリとれました。

 

洗濯槽洗浄もコレでイケます◎

 

 

30Lの洗濯なら大さじ2(30gくらい)

約1ヶ月

 

手洗いだともっと少なくて

10Lで小さじ2(10gくらい)

約2ヶ月半くらい使えました。

 

 

ただ、40℃くらいのぬるま湯で

しっかり溶かし込むのが必要な感じでした。

 

お風呂上がりのお湯をすぐに洗濯機で使うなら有りかな。

手洗いなら問題無く使えました。

 

 

 

『過炭酸ナトリウム』1種類でも充分ですが

セスキプラスのほうが

洗濯物の仕上がりがちょっとフンワリしてるような感じ。

 

そして酵素も配合されているので

洗浄力があるかな~と言う感じです。

 

あとは20℃くらいでも溶けるので

使いやすさから

私はセスキプラスを使うコトにしてみました。

 

 

 

 

洗濯洗剤も色々選択肢があるものですね。

過炭酸ナトリウムすごい◎