ではつづきです。

ひとまず現行、洗濯機で使っているのはこの2種類です。

 

 

★左)セスキプラス リラックスラベンダーの香り 

         500g/1,100円

★右)竹炭の洗い水 

         1000ml/1,540円

 

 

 

では一個ずつ見ていきます。

 

 

 

 

 

 

 

  石けん百貨の「セスキプラス」

 

石けん百貨/セスキプラス

▮30g/ 181円~

▮500g/990円~

▮1kg/1,870円~

▮2.5kg/4,070円~

※香り付きと無香料では価格が異なる

石鹸や合成界面活性剤などの界面活性剤は使っていません。

4種の酵素が汚れを分解除去し、セスキ炭酸ソーダのアルカリ性がその働きをサポート。

過炭酸ナトリウムの力で嫌な臭いも抑えます。(HPから引用)


 

 

 

 

これは優秀品!

 

・粉末状

・水温20度以上で使えて、残り湯を利用して解け残りなし

・洗濯機にそのまま投入でOK

・少量で経済的

・すすぎ1回でOK

・生乾き臭なし

・合成洗剤のような嫌な香りなし

・つけ置きなしでもOK

・洗濯槽が汚れづらい

・軽い汚れ落ちは問題なし

・使い方が簡単なので誰でも使える(であろう)

 

 

 

一回当たりの洗濯水量が30Lの場合

10g小さじ2もあればOKなのです◎

 

ということは

小さな袋500gでも1カ月半は使える。

 

 

容量が大きくなるほどお得なので

安心して使えることが確認出来たら

容量UPしてお得にするのも有り。

 

 

洗濯槽の洗浄も一緒にできるから

汚れが少なくて済むようです。

これはホントに助かる。。。。

(洗濯槽洗浄についてもやってみたことまた書きます)

 

 

 

 

 

使える洗濯繊維は「綿・麻・合成繊維」

 

気になるようであれば

それ以外のシルクや繊細な素材に関しては

次に紹介する「竹炭の洗い水」でカバーできるかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

あと

私は香り付きのリラックスラベンダーを手始めに使ってみました。

 

天然ハーブが原料のようなのですが

私の感覚では香りは△でした。

なにかがマッチしてない。。。

 

 

 

次回は容量大きくして無香料タイプを買おうと想っています。

 

 

 

はじめに複数の香りがお試しできる小さいパックでも良かったかも下差し

 

 

 

 

送料のこともあるので

公式通販以外だと楽天市場を使って少しお得に買えるようです下差し

 

 

 

 

 

 

使い始めの注意点としては

このセスキプラスを使う前には

洗濯槽の洗浄をやっておくこと。

 

でないと、べろんべろんのわかめみたいなやつが(汚れ)

洗濯ものに付着しちゃうようです。

 

酸素系洗濯槽洗剤の成分と同じだから汚れ落ちるみたいです。

詳しくは公式HPをご参照ください。

 

 

 

 

 

 

 

この石けん百貨さん

もともと私がナチュラルクリーニングについて調べている時にたどり着いて

洗濯洗剤のことも書いてあったので

すごく助かりました。

 

 

他にも石けん百貨の商品で使っているものがあるので

また記事にしたいと思います。

 

 

 

 

 

ではお次は「竹炭の洗い水」について書きたいと思います。