〜これまでの話〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まじめましての方はまずこちらから

脂漏製皮膚炎になったキッカケと経緯のお話

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

こんばんは、石倉かよ子です。

前回の続きです

 

 

 

 

 

皮膚科で脂漏性皮膚炎だと分かり

 

・しっかり洗顔をする

・化粧水などの保湿をしっかりする

・併せて塗り薬を処方

 

と指導と処方をしてもらい

それに従ってケアをすると

やがて痒みも小鼻からの白いモノも出なくなりおさまりました。

 

 

もちろんこの時の塗り薬はステロイド剤入りのもの。

(ステロイド剤塗り薬と解ったのは、使用して約5年半後のことでした)

 

ですが、「ステロイド」と言うワードも

副作用と効用の説明もされませんでした。

 

ただ「これを使ってみて」と。

 

 

私自身、自分がこれから肌に塗ろうとしている薬が

どのようなモノなのかを理解しようとはしてませんでした。

 

 

 

ただただ

この痒みと白いモノが出てきた症状をどうにかしたかった。

確かにこの希望は叶いました)

 

 

 

 

けどその時、処方された薬に添付された説明書きも

一応読んではいるけど理解しようとはしてませんでした。

 

 

作用と副作用についてよく理解した上で使うか使わないか

主体的に選ぼうと

今は考えられます。

 

当時の私の心の状態からすると

そこまで落ち着いて考えられないのも仕方ないと思います。

 

 

 

今は

「学習した、OK〜」にやっとなってきました。

(怒りや悔しさも出ました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それで

 

 

 

「脂漏性皮膚炎に効く化粧品はないかな?」

 

と思ってネット検索したところ見つけたのが

ディーブストアさんの スピノワ化粧品でした。

 

 

 

 

当時の私はカサブタ(鱗屑)が沢山出ている訳ではなかったので

色んな掲載写真を見て

 

「私って本当に脂漏性皮膚炎なのかな?」

「こんな風になったら怖いなぁ…」

 

と、ちょっと人ごとの様に思いながら

パソコンの画面を眺めていました。

 

 

 

 

何はともあれ

早速お試しセットを注文!

 

 

 

 

 

併せて

 

「脂漏性皮膚炎ってなんだろう??」の情報も掲載されていたので

読んでフムフムとお勉強したり。

 

※上記リンク先には症状画像の掲載がありますのでご注意ください

 

 

 

 

 

 

 

お試しセットで大丈夫そうだったので

 

お肌の相談とアドバイスをしてくれる

”スキンコンダクター”さんに指導をしてもらいながら

ケアをスタートしてみることにしました。

 

 

 

 

しかし

ここですんなり上手くは行かなかったのが、私でした…

 

 

 

つづく!

 

 

 

 

 

 

------------------

■かよ子が今使っている化粧品

ディーブストア スピノワ化粧品

 


■注意事項
※カサブタだらけの顔写真を記事内に掲載することがあります。
人によっては気持ち悪いと感じたり、逆に落ち込む場合がありますので
ご自身の判断で閲覧するかどうかを決めてくださいね。
顔写真掲載の記事には「顔写真注意」とタイトルに入れておきます。
※顔写真の無断での二次利用・商用利用は禁止しております。
------------------