広島県三原市で神明市という祭りをやっているので、子供と行ってきました。



三原駅、何年ぶりやろ?
みはらプリンっていうの有名らしく、至るところで売ってました。買ってないけど~😂



駅前に大きなだるま。

駅。

駅の中に神社が!

お祭りのメインはこの大きなだるま。



だるまみくじ、しました!
3つ買いました。家族3人分‼️

極楽寺っていうところに、だるまの博物館がありました。色んな種類のだるまが沢山あって面白かったです。





途中見つけたケーキ屋さん。

ドーナツの食べ歩き😊

チョコバナナ。

駅の前で麺のイベントしてました。

食べたのは水餃子🤣

チュロス。

写真にはないけど、手羽先の炭火焼きも。
絶品すぎた~。


その後、三原市の図書館で休憩を兼ねて読書。
図書館グッズが欲しかったけど、今回は我慢😣
広島の図書館より綺麗で広かったです。


1時過ぎの電車で地元まで帰りました。
糸崎駅で乗り換え、20分の待ちぼうけ…
待合室に暖房があり、ぬくぬくで待ちましたが、この時間って無駄じゃね?


地元駅に着き、母と待ち合わせるためにゆめタウンへ。
5月に友達の結婚式があるので、その服を見に行きました。本当は、母が持ってる訪問着を着たかったんですが、サイズが合わず…💧
着物の店とドレスの店に行き、色んな話をしました。訪問着の方は小物類はあるので着物だけですが、やはり高額、レンタルも三万~で、遠方に送るのは送料がかかる…でも華やか!
ドレスは着る機会がないと嘆いたら『将来的に娘さんが着れるかも!』とのことで、今なら二割引と言われたのでドレス買いました。
袖ありのピンク😂
っていうか、誰か結婚式に招待して~
一度きりのドレスじゃ勿体ない…💧



広島のイオンやゆめタウンでも見ましたが、良いのがなくて。今日は地元のゆめタウンで見付かって良かったです?あと、やはり母に見てもらえたのも良かった。第三者の目は大事。


その後は丸亀製麺へ。
ぶっかけの小。かき揚げは子供とシェア。
子供は玉子あんかけうどん。


神明市、コロナも終わったので、4年ぶりの開催だそうです。露店が500店、賑わっておりました。食べ歩き、くじ引き(当たらんけど)、楽しかった!この雰囲気が好きで、つい散財してしまう🤣
後ろにいた家族、子供が『唐揚げ食べたい!』『スーパーボウルすくいしたい』とか言ってたけど、両親とも『買わん』『やらん』と言ってて、逆に何しに来たの?と思ってしまった…だるまだけ買いに来たのかな?
我が家もだるま買い、実家にも買いました。
実家にあっただるまを返納してきました。
私が子供時代のらしく…でも保存状態はキレイでした。三原と書いてあったので、神明市で間違いないと思いますが、だるま返納場所は色んなだるまがありましたから、違ってても大丈夫かもね。



やっさまんじゅう、探しても見当たらず😅
来年は三連休ではないので、行くのは厳しいかなぁ。広島市からは遠くて…地元からなら近いんですわ。
でも広島市から頑張るか💦