タンク下サンゴ調査! | 屋久島海日記 (屋久島ダイビングガイド マリンクラブ カイオロヒア ダイビングログ)

タンク下サンゴ調査!

【天候】 曇りくもり  北西の風

【気温】 最高12℃、最低8℃

【場所】 一湊タンク下

【透明度】~20m

【水温】 21℃

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ今年も12月突入! 

気温もグッと下がり、いやでも冬を感じるようになりましたね~にひひ

家でぬくぬく過ごすのも悪くないんですが、今日は一湊でのサンゴ調査に参加してきました~音譜


最近サンゴの調査のブログでは、陽が射して明るい感じのサンゴの写真が多いんですが、今日の空はどんよりと曇り空・・・ガーン 

しかも水中の透明度も悪かったので、なかなかきれいに撮れなかったショック!


屋久島海日記 (屋久島ダイビングガイド マリンクラブ カイオロヒア ダイビングログ)-屋久島 テーブル状サンゴ


ダイビングのメインエリアである一湊タンク下では、大きなウスサザナミサンゴとハナガタサンゴ属の仲間たちが目立つんですが、前者は時化などで壊れやすく、後者は一部が崩れると全体が雪崩のように崩れていくサンゴなので、少し崩れかけているところがあると心配です・・・えっ


屋久島海日記 (屋久島ダイビングガイド マリンクラブ カイオロヒア ダイビングログ)-屋久島 ハナガタサンゴ属

※元気なサンゴのアップ

屋久島海日記 (屋久島ダイビングガイド マリンクラブ カイオロヒア ダイビングログ)-屋久島 ハナガタサンゴ属

*一部が死んでしまったハナガタサンゴの仲間


ウミガメがサンゴの隙間に体を突っ込んだりしてサンゴが痛むこともありますが、やはり大部分はダイバーのせいかも。。っと思うと、しっかり中性浮力をマスターしてもらってできるかぎり海の生き物にストレスを与えないように潜りたいですね!!



                           posted by kei$屋久島海日記 (屋久島ダイビングガイドMCK ダイビングログ)


カイオロヒアのFaceBookページ もよろしくですヽ(*’-^*)

屋久島ダイビングガイド マリンクラブカイオロヒア http://kaiolohia.com/