元浦で激流!?  | 屋久島海日記 (屋久島ダイビングガイド マリンクラブ カイオロヒア ダイビングログ)

元浦で激流!? 

【観測】 屋久島北部
【天候】 曇り ときどき  小雨   北西の風  屋久島空港観測    
【気温】 最高20℃、最低15℃
【場所】 一湊元浦

【水温】 21℃
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はSさん&Hさんと一日体験ダイビング♪

あいにくの曇り空でしたが、ダイビングにはほとんど関係なし!!ちなみに雨が降っても関係なし!!


1本目は元浦へ!

浅場で呼吸の練習などをすませた後は、みんなでクマノミを目指して水中をGO!GO!


岩陰に隠れる全身金ピカなキンセンイシモチの群れやカマスの群れなどを見ながら進んでいくと、

普段はまったく流れのないはずの元浦が。。。流れてる・・・ナゼ∑(-x-;)??


海が時化ればうねることはあるんですが、元浦は湾の形状なので流れはないはず。。。
うねりのように短い周期で左右に体が振られるのではなく、一方に流される周期がかなり長いえっ

(流れといってもよいくらい)体験ダイビングのお二人が流れに耐えられるのか心配でしたが、

水中にある岩をつかんでロッククライミングみたいにして進んで~!っと水中で教えてなんとか大丈夫でした音譜


その後休憩でお店に戻るとmaiさんが『副振動が観測されたって~!!』っとのこと。。。


副振動ってなんじゃ??っと思って調べてみると↓↓


以下、MBCニュースより転載


薩摩・奄美地方沿岸で副振動 船舶などは注意

薩摩地方と奄美地方の沿岸では、けさから海面が上下する副振動が観測されていて、気象台は船舶などへの被害に 注意を呼びかけています。鹿児島地方気象台によりますと、薩摩地方と奄美地方の沿岸ではけさから副振動の現象が発生しています。枕崎で午前7時10分に海 面の差でおよそ95センチ、中之島で午前6時20分におよそ70センチの副振動を観測しました。海面が上下する副振動の現象は今後も繰り返し発生するおそ れがあり、気象台では船舶などへの被害に注意を呼びかけています。


ちょうど午前中に潜ってる時間帯あたりに起こってたようです。。。流れの原因はこれなのかなぁ~。

体感ではけっこう力強い流れを感じたのでびっくりしましたべーっだ!


そんな流れにもめげず!?昼食後はタンク下へ!


ウミガメとの遭遇率が90%を超えるといってもいいタンク下では、今日もアオウミガメに会うことができましたよ~!


体験ダイビングでウミガメにあえるとゲストがとっても喜んでくれるので、あえるとうれしいです(-^□^-)♪


Sさん&Hさん!

今日は一日体験ダイビングにご参加ありがとうございました~!!

ぜひダイバーになってまた遊びに来てくださいね♪


                                         posted by Kei  屋久島海日記 (屋久島ダイビングガイドMCK ダイビングログ)


マリンクラブ カイオロヒアでは春の卒業旅行ダイビング・キャンペーン
開催中ですv(*'-^*)ゞ