いきものの不思議。 | 屋久島海日記 (屋久島ダイビングガイド マリンクラブ カイオロヒア ダイビングログ)

いきものの不思議。

【観測】 屋久島北部
【天候】 くもり曇り&あめ雨  南西よりの風  屋久島空港観測    
【気温】 最高23℃、最低20℃
【場所】 一湊タンク下

【水温】 21℃
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝方まで凄かった雨の影響で今日の宮之浦川はまたまた茶色い濁流へと変貌、タンク下の表層も茶色いかな~っと思いながら、今日は午前中一人でタンク下へ!


結局心配したほどの濁りはなかったものの、気持ち少し水温が下がったような冷たさでした。


水中はちょこちょこ浮遊物もあるけど、気にしなければまったく視界に入らないので、まだまだ透明度はいいほうかな!



普段は遠くてあまりいかないんですが、そろそろちゃんと!?ネタ探ししないとなぁ~ってことで、今日は久しぶりにタンク下の沖を探索(* ̄ー ̄*)


さてさて、3月の旬なネタってなんだったかな~??っと考えながらもぐってると、まさに今から4月くらいまでが旬なムラサキウミコチョウを発見(v^ー°)


ウミコチョウの仲間の中でも例年一番早く目につくようになってくるのムラサキウミコチョウ!

爽やかな薄い紫色が綺麗なんですが、ウミコチョウは小さいのでクローズアップレンズなしのコンデジではなかなか分かるように撮るのが難しい。。。(´Д`;)


なので手持ちのライトで光をあてて、スーパーマクロモード(小さいものを大きく撮れる)でダークな感じで撮影。


屋久島海日記 (屋久島ダイビングガイドMCK ダイビングログ)-屋久島 ムラサキウミコチョウ


まわりの環境などもあるけど・・・可愛く撮れないなぁ~。。(*´Д`)=3


可愛いといえば、今日は深場でミズヒキミノカサゴの口元の皮弁の可愛さ&面白さになぜか惹かれていっぱい写真を撮っちゃいました(笑)


屋久島海日記 (屋久島ダイビングガイドMCK ダイビングログ)-屋久島 ミズヒキミノカサゴ

なんでこんな形をしてるのか、なぜそこについてるのか!などなど考えれば考えるほど。。。

(*´ー`) 可愛い(笑)


海には不思議な生物がいっぱいいますねd(・∀<)



                             posted by Kei  屋久島海日記 (屋久島ダイビングガイドMCK ダイビングログ)