2024/05/26 | グランのブログ

グランのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。


年末に脳梗塞になり、左半身が麻痺になった

83歳の父。


急性期病院➡️リハビリ病院へ転院。

現在休止している抗がん剤治療のため、

100日あまりの入院で退院することに

なりました。


元気な右側を駆使して、なんとか車イスでの

生活ができそうです。


ただ、母も高齢のため、ケアマネさんと相談し

公的サービスもたくさんお世話になる予定です。


希望の曜日を利用できる施設がないため、

曜日毎に2箇所。

訪問リハビリを2回。

あとは訪問看護の見守りをお願いする予定です。


リハビリ病院の入院日数が満了まででないため

リハビリ担当さんからみると、

まだまだ…と思うところも多いようですが、

ベッド↔️車イス 装具を付けた歩行は

なんとかできるようになってきたようです。


面会の度に、オムツ替えの方法や介助方法を

看護師さんや介護担当さんに習っています。


不安の方が多いのですが、ケアマネさんや

各サービスの方の力もお借りしながら

徐々に慣れていきたいと思います。

今のリハビリ病院も、卒業生として、

質問はいつでもどうぞ~って言ってくださって

いるので、少し心強いです。


そんな介護初心者ですが、たまに呟きたいと

思っています✨