埼玉県飯能市 名栗の鳥居観音

 

山の上の観音像が気になって、登ってきましたニコニコ

ちょうど紅葉が綺麗な時期で、紅葉も楽しみつつ登ったんですけど。

片道40分…。結構きつかったです。

 

 

 

仁王門

 

門の両脇には、阿吽像がいます。

 

 

 

平和観音

背中に鳩の羽を持つ観音像です。

 

 

 

鳥居観音の真ん中の観音像の中には階段があり、顔の後ろのところまで登れます。

 

足場は狭く、怖かったですが、達成感があります。

 

 

 

観音像の中にも、阿弥陀如来像など、たくさんの仏像が安置されています。

 

 

登山が不安な方は、鳥居観音までで行くこともできますウインク

 

紅葉狩りハイキングにちょうどいいお山。

お子さんと一緒に登っている方も多かったです。

 

 

 

 

 

 

浅草神社

浅草寺のお隣に、神社がありました神社

 

鳥居をくぐると、大きな狛犬さんびっくりキラキラ

どっしりとした大きな狛犬さんは存在感がありました。

 

 

 

 

奥の拝殿前にも、狛犬さんがちゃんといます。

 

浅草神社は浅草寺のお隣にあるんですが、神社の方には神様の空気が流れています。

 

爽やかでキラキラと輝くような花の風を感じました。

 

 

 

右手の奥には、末社の稲荷神社がありました。

 

 

 

被官稲荷神社です神社

 

被官」というのは、官を被るということから、就職や出世という意味だそうです。

 
出世稲荷、ということなのかな。
 
 
御朱印は、三種類もらえます。

 

 

 

 

浅草神社は、浅草名所七福神の恵比寿様をお祀りしていますので、恵比寿様の御朱印もいただけます。

(扉の奥に安置されており、実際に見ることはできません。)

 

 

 

被官稲荷神社の御朱印も一緒にいただきましたガーベラ

狐様のスタンプが可愛いです。

 

 

浅草寺のお隣に、こんなに気持ちいいところがあるんだな〜と新発見できたお参りでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浅草 浅草寺

浅草寺は敷地も広く、境内には見所がたくさんあります。

 

雷門は、まさしく浅草寺の看板。たくさんの人たちが記念写真を取っていました。

正式には、「風雷神門」と言うそうで、門の左右に風神様雷神様が奉安されていることが由来です。

 

雷門は、浅草寺の総門。ここに来ると、浅草に来た!と言う実感が湧く、シンボル的な場所ですね。

 

 

浅草寺の表参道、仲見世通りの両脇にはお店が立ち並び、とても賑やかです。

修学旅行の学生さんや外国人観光客の方も多かったです。

 

仲見世通りを進むと宝蔵門が見えて来ます。

本堂に入る前の小休憩、といった空間で、左には五重塔も綺麗に見えます。

 

 

 

 

本堂

御本尊、聖観世音菩薩が祀ってあります。
 

本堂前はお線香の煙が立ち込めていて、あちらの世界との境界をつなぐような場所です。

 

御本尊様は、絶対秘仏のためお姿を見ることはできませんが、本堂内陣には金色のきらびやかな御宮殿があり、観音様を大事に思うたくさんの人の祈りの気持ちを感じます。

 

 

 

 

御朱印は、本堂を左に進んだところにある影向堂(ようごうどう)でいただけます。

 

影向堂は、十二支の守り観音様のお堂となっています。

 

御朱印は二種類

御本尊の聖観世音菩薩様と浅草名所七福神の一人大黒天様の御朱印があります。

 

影向堂内の大黒天様は、本当に真っ黒でとても存在感がありました。

 

浅草七福神を巡るのも楽しそうですね音譜