宗像大社は、私の地元の神社で
小さい頃から両親とよく参拝に来ていました絵馬
 
車のお祓いをしてもらった印象が強いです車
 

 

 

 

 


宗像大社の御祭神は、天照大神の三女神

流れ星田心姫神(たごりひめのかみ)

流れ星湍津姫神(たぎつひめのかみ)
流れ星市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)

が、それぞれ
沖津宮、中津宮、辺津宮に祀られています



中津宮は、大島にあるので、
以前一度だけ参拝したことがあるのですが

沖津宮は、沖ノ島にあって、
訪れることができません

大島の沖津宮遥拝所から、
お天気がよいときには
沖ノ島を見ることができるとのこと

大島にも、また行きたいです照れ
 

 

 

 

 

 

 

本殿も、祈願殿も新しくなって

気持ちがいいですキラキラ

 

 

 

 
 
 
 
辺津宮には、母と来ることが多いのですが
先日、拝殿までの橋の斜面で
母がころんでしまい...真顔びっくりマーク
膝を少し擦りむいただけですんだので
よかったですが
 
私も、バランスを崩す母を支えきれないので
坂道や階段は気をつけないとな〜と
思いました驚き
 
とはいえ、大きな怪我もなかったので
厄落としになったと思うことにしますにっこり