もやもやを明確にして手放す方法 | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。


今朝の薫さまのブログからリブログです。



 

最近 わたしの登録しているブログの皆さん
口々に「立春までに手放し!!」
と 書かれております…


えっ?そうなの?
なんで?なんかあるの?立春…
と 思っていましたが ここにきて
薫さままでが 手放しをイチオシ!



となれば 単純な私は早速書き出しました。




書き出しながら 笑えるー



モノではなく 見事に思考癖ばかり!

 


こんまり流で片付けた後だから??
日頃から 身近な家族からは「捨て魔」と
認識されているので 捨てることには
躊躇がありません。
今のところ しまった!!捨てちゃった!
というトラブルもなく…



物理的には出来ても
自分の中 思考グセ 思いグセ は
固く握りしめて捨てられなかったんだね。



一番に書き出したのは…








     





「妻として嫁として
〜するべきという考え方」


だそうです。。。。。




なるほど 確かに大好物でしたね。
妻なんだから 嫁なんだから 母なんだから
という大義名分を手放すことなんて
思いもしなかった。
それがあるから コレだけやってるから
たまに遊びに出掛けてもいいよね?
一泊旅行くらい許されるよね?
こんなに嫁として努めてるんだから 
旦那さんに対して 強気に出られる…
みたいな??!




 もはや謎…(・・?





何かを我慢しないと 楽しんではいけない。
家事をしてからでないと 
出掛けてはいけない。
自分の用事で出かけるなら 
家族が困らないように
ご飯の準備はもちろん
お風呂の支度 洗濯ものなど
不自由なく整えておかなければならない。



家族の世話をすればするほど
子どもなり、旦那さんなりのパワーを奪って
いることに気づいてない。
人からのパワーを吸い取りつつ
抑圧してきた黒いものを吐き出す??




見事に負のループだなと。



家族の世話をすると言いつつ
自分のプライドを守ってただけ?
なんかほんとに 意味のないグルグルの 
渦に巻き込まれていましたねー




というわけで まだまだ手放しリスト
書けそうです。
立春までに 少しずつ出しますよ。 
書き出すことで 気づきもしないものを
認めることになります。



認めた時点で それは手放しになります。
書き出さなければ 明確にならないので 
頭でイメージするだけ
スマホに書き込むだけ では
明確化までいかない気がする。


これは、最近気づいたこと。
買い物メモって 紙に書くと
書いた紙を忘れてもなんとなく覚えてる。
でも 携帯に打ち込んだだけだと
見事に忘れてる…ということに気づいたの。  



だから やっぱり書いた方がいい!
と、思いまーす。




みなさんもご一緒にいかがですか?












いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます。