動くBOOKコンシェルジュ | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

お久しぶりのブログですが 
忘れずに来てくださって
ほんとにほんとに ありがとうございます。




今月に入って 何だかワープしたのか?と
思うほどに 周りが変化。
と言っても 自分がそう望んだのですが。




まず!
仕事で これどうなんだろう??
ヒラメいて間髪入れず提案したところ
あっと言う間に課長のオッケーも出て
そしたら、待ったなしの やらざるを得ない
展開に。



頭で考える間を与えられないほどの
スピード解決?!
解決なのか?これは???




その提案ってね
 

動くBOOKコンシェルジュ




ずっとね 思ってたんですよ。
私は本が好き。
本を読んで世界が広がったし
知らないことを知れて
本当に本当に嬉しくて楽しくて。



だって 自分が体験できることなんて
限りがありますよ。身体は一つだから。


でもね 本は 読めば読むほど
知らない世界を知ることができる。
日本史だけでなく 世界史だって知れる。
行ったことない海外も 写真集もあれば
実際に行った方が書いたエッセイもある。




家にいながらにして 
自由自在に世界中を 時間軸も超えて
体験できる!!!!



こんな面白いことあります???


体験が大切とは 分かってます。 
実際にその場でこそ感じるものがあることも。
でも 本で見て興味を持って
歴史背景とかを知って 現地へ行く
というのも 厚みが出ていいじゃないですか?




そういうことをね
たくさんの人に知ってほしいんですよ。

そして こんなときは どんな本がある?
とか、いつも同じ本を手に取るから
なんか違う本 読みたいけど なんかある?
なーんて その人その人の想いを聞いて
本を勧める…
もうね 想像しただけで ワクワクする♬




それで そういうことを 
実際に出来るかもって
ひらめいちゃったわけですよ。




でも 最初はボランティアだからね。
まずは 旦那さんに相談したんです。
先立つものは 旦那さんのお給料ですから。
そしたらね 大賛成してくれて
その上 車まで買い替えてくれたんです!


そう!新しい車に本を積んで
こちらから 移動してあちこち行くんですよ!
どうでしょう??
まっほとんど 趣味で始めることなんで
最初はとにかくやってみる!んです。




今月は私のお誕生月。
車はね
クリスマスと誕生日のWプレゼントだって。





もうね やるっきゃないですよね。(古)

 
そして コレは私がやることなんだって。
たからこそ こんなにトントン拍子に
全てが進んだんだって。




そんなこんなの 今日この頃。




まだまだ道筋は見えませんが
やるべきこと と やりたいこと が 
一致した瞬間。。。。



長くて クネクネ遠周りしたけど
やっと 入り口にたどり着いた感じ。





きっと このあとはもう
お腹のわたしに任せればいい。
頭の私がどうにかしようなんて
考えたところで 大したことは出てこない。



昨日 とある方とのLINEを読み返していて
ビックリしました。


お腹のわたしがね 今の職場のことを
「とにかく行って!そこから次に繋がるから」
って 言ってたらしいんですよ。
みごと的中ですよねー  パチパチ…👏




目の前の 気になることを
スルーしないで叶えていく。
それが実は一番の近道なんですね。






もうすぐ クリスマスですね。

みなさんも
素敵なHolidayシーズンを…
Ϛ⃘๑•͡ .̫•๑꒜ℒℴѵℯ❤